コンデンサファン交換 [エンジン回り]
シュルシュルとエンジンルームから音がするので、見たけれど良くわからない。
コンデンサファンがぐらぐらしていて触ったら治ったのでこれだといことにして交換しました。
きれいな方がコンデンサファンです。
外してつけるだけですが、錆びた下側ボルトをねじ切ってしまいましたorz。いかにも素人作業でした。
冬だしファンなんてなくても大丈夫と思ってファン無しで走ったのですが、エアコンが制御不能で暑かったですw
バラ部品での注文だったのでディーラ駐車場で組み立てて、旧部品は産廃にしてもらいました。
ファンの刻印が00だったので、製造からずっと使っていたのかも。
部品代¥26000+、工賃入れても¥30000程度かと思われますがディラーは混んでて待つのがネ
故障原因はファン軸のDカットのなまりによる水平(垂直?)ずれです。経年劣化・・・寿命ですね。
コンデンサファンがぐらぐらしていて触ったら治ったのでこれだといことにして交換しました。
きれいな方がコンデンサファンです。
外してつけるだけですが、錆びた下側ボルトをねじ切ってしまいましたorz。いかにも素人作業でした。
冬だしファンなんてなくても大丈夫と思ってファン無しで走ったのですが、エアコンが制御不能で暑かったですw
バラ部品での注文だったのでディーラ駐車場で組み立てて、旧部品は産廃にしてもらいました。
ファンの刻印が00だったので、製造からずっと使っていたのかも。
部品代¥26000+、工賃入れても¥30000程度かと思われますがディラーは混んでて待つのがネ
故障原因はファン軸のDカットのなまりによる水平(垂直?)ずれです。経年劣化・・・寿命ですね。
ちょっと早いオイル交換 [エンジン回り]
エンジンがガラガラしているような気がしてきたので、定常的な交換時期からはちょっと早いですがいつものカレッツァへオイル交換に行きました。
車系のショップはスタッドレス交換シーズンです。
やはりということで、いつものMobil-1 15W-50にもどしました。
これがもたなくなっちゃったら、次はMotul LeMansとかまた使ってみるかな。
寒さもあるけれども少しスムーズさが低下してきたギアオイルもいつものWako's RG7590LSDに戻しました。
オイルフィルタは、PIAAのマグネット付きを選んでみました。
これもいつもの無駄な買い物はBILLIONのサーモバンテージ、もっと薄い方が良いけれどもこれしか置いてないので90タイプ、まき直しする元気があるときにでもやるかも知れません。
約3500㎞走行くらいでの交換でした。
車系のショップはスタッドレス交換シーズンです。
やはりということで、いつものMobil-1 15W-50にもどしました。
これがもたなくなっちゃったら、次はMotul LeMansとかまた使ってみるかな。
寒さもあるけれども少しスムーズさが低下してきたギアオイルもいつものWako's RG7590LSDに戻しました。
オイルフィルタは、PIAAのマグネット付きを選んでみました。
これもいつもの無駄な買い物はBILLIONのサーモバンテージ、もっと薄い方が良いけれどもこれしか置いてないので90タイプ、まき直しする元気があるときにでもやるかも知れません。
約3500㎞走行くらいでの交換でした。
再びギアオイル [エンジン回り]
また、カレッツァです。
高級化学合成ギアオイルを奢ったのですが、チャタリングがひどくて全然だめでした。まっすぐ以外はバキバキでダッシュがビリビリしちゃってます。
ということでチャタリングと言えばクスコギアオイルということで交換しました。
CUSCO ミッションオイル
http://www.cusco.co.jp/catalog/lsd/lsd_oil.html
一発で治りました。始動後の冷えた状態でも軽いチャタリングのみ、暖まればLSDの存在がわかりません。
ということで油温が高い状態でもギアチェンジがスムーズならしばらくはクスコにしようかな。
高級化学合成ギアオイルを奢ったのですが、チャタリングがひどくて全然だめでした。まっすぐ以外はバキバキでダッシュがビリビリしちゃってます。
ということでチャタリングと言えばクスコギアオイルということで交換しました。
CUSCO ミッションオイル
http://www.cusco.co.jp/catalog/lsd/lsd_oil.html
一発で治りました。始動後の冷えた状態でも軽いチャタリングのみ、暖まればLSDの存在がわかりません。
ということで油温が高い状態でもギアチェンジがスムーズならしばらくはクスコにしようかな。
そしてオイル交換 [エンジン回り]
曇りとは言え、135℃以上に油温を上げているのでオイル交換しました。実際には温度よりもエンジン冷却用のガソリンの混入の方が影響大きいですが。
いつものところです。
オイルはいつものブランドでと思っていたのですが、値下げ品で5L計(1L缶が高いんですよね)がちょっと安いelf(Total)の10W-50にしてみました。
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/general-products/car-engine-oil/evolution-900-racing-1-10w-50.html
フィルタはいつものPIAA。マグネット付きの方が良かったかも。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/#o-filter01
ギアオイルも化学合成をおごってみました。チャタリング対策効果を期待したのですが、どちらかというと効かす方向なので逆効果だったかも。低速から良く効いちゃってます(^^;
http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog.html
作業待ちの間、ついいろいろと買い物をしてしまいます。
エアコンフィルタと電動ポンプ。
エアコンフィルタは無料交換でしたが、時間がかかるので自分で交換しました。
が、8㎜のボルトが硬くてやや適当作業でした。
そこそこの汚れ具合です。前記事によると2年24000㎞交換なのでちょうど良いタイミングでした。
208000km、エンジンも162000km走りました。
この夏の記事もこれで終了。
またしばらく沈黙かと思われます。(@^^)/~~~
いつものところです。
オイルはいつものブランドでと思っていたのですが、値下げ品で5L計(1L缶が高いんですよね)がちょっと安いelf(Total)の10W-50にしてみました。
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/general-products/car-engine-oil/evolution-900-racing-1-10w-50.html
フィルタはいつものPIAA。マグネット付きの方が良かったかも。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/#o-filter01
ギアオイルも化学合成をおごってみました。チャタリング対策効果を期待したのですが、どちらかというと効かす方向なので逆効果だったかも。低速から良く効いちゃってます(^^;
http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog.html
作業待ちの間、ついいろいろと買い物をしてしまいます。
エアコンフィルタと電動ポンプ。
エアコンフィルタは無料交換でしたが、時間がかかるので自分で交換しました。
が、8㎜のボルトが硬くてやや適当作業でした。
そこそこの汚れ具合です。前記事によると2年24000㎞交換なのでちょうど良いタイミングでした。
208000km、エンジンも162000km走りました。
この夏の記事もこれで終了。
またしばらく沈黙かと思われます。(@^^)/~~~
オイル交換 [エンジン回り]
珍しく5000㎞前でのオイル交換です。
前回と同じMobil1 15W-50、ギアオイル:ワコーズのRG7590LSD、オイルフィルタ:PIAAツインパワーの3点セットです。フル(F)まで入れてもらうこともいつも通りです。
店内で待ちながらタイヤを見ると溝が深いこと。ウェット性能をうたっているものは幅も広いですね。
今のタイヤはこんな感じ。2011年製です。
次は、何にするか思案中です。 ハイグリップに行き過ぎている71Rは耐久性はどうなにでしょうか。ネオバに戻してみるか、バランスの良さげなパイロットスポーツは3型しか選べないし。
前回と同じMobil1 15W-50、ギアオイル:ワコーズのRG7590LSD、オイルフィルタ:PIAAツインパワーの3点セットです。フル(F)まで入れてもらうこともいつも通りです。
店内で待ちながらタイヤを見ると溝が深いこと。ウェット性能をうたっているものは幅も広いですね。
今のタイヤはこんな感じ。2011年製です。
次は、何にするか思案中です。 ハイグリップに行き過ぎている71Rは耐久性はどうなにでしょうか。ネオバに戻してみるか、バランスの良さげなパイロットスポーツは3型しか選べないし。
200,000km [エンジン回り]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつの間にか2017年になってしまいました。
アコードは特に大きなトラブルもなく、車齢を重ねていっています。
いつものところでオイル交換。
冬なので迷いましたが、前回と同じMobil1 15W-50をチョイス。ギアオイルはワコーズのRG7590LSDです。
さすがに冷え込んだ朝は始動がややつらいです。セルモーターのパワーも落ちているかも知れません。
ミッションケースからのオイル漏れを指摘されました。前回のクラッチ交換後から気になっていた点です。
ピット下から写真を撮らせていただきましたが、ふき取った後なのでオイルはありません。
この時のODOは151,000kmなので実走行199,500kmです。
この後1000㎞は軽く超えているので200,000kmはオーバーしました。
走る機会が作れなかった2016年でしたがさてどんな2017年になるでしょうか。
いつの間にか2017年になってしまいました。
アコードは特に大きなトラブルもなく、車齢を重ねていっています。
いつものところでオイル交換。
冬なので迷いましたが、前回と同じMobil1 15W-50をチョイス。ギアオイルはワコーズのRG7590LSDです。
さすがに冷え込んだ朝は始動がややつらいです。セルモーターのパワーも落ちているかも知れません。
ミッションケースからのオイル漏れを指摘されました。前回のクラッチ交換後から気になっていた点です。
ピット下から写真を撮らせていただきましたが、ふき取った後なのでオイルはありません。
この時のODOは151,000kmなので実走行199,500kmです。
この後1000㎞は軽く超えているので200,000kmはオーバーしました。
走る機会が作れなかった2016年でしたがさてどんな2017年になるでしょうか。
バッテリー交換 [エンジン回り]
7月の暑い日、エンジンを止めファンを回しての車内待機後、移動しようとしたら再始動できませんでした。
高温とイグニッションONの高負荷にバッテリーの経年劣化が加わってアウトでした。
近くにいた方に救援をお願いしたら、幸いにも心良くお受けいただけました。ありがとうございます。
移動の道すがらのABでバッテリー交換しました。
ABプライベートブランドのAQ 65B24Lで日立製メンテフリータイプです。18800yen
同容量にしましたが、あとから調べたらパナソニックの高容量タイプにしておけば良かったかなとも思いましt。
ちゃちゃっと交換後、ECUの再学習中の待ち時間は涼しい店内が快適でした。
高温とイグニッションONの高負荷にバッテリーの経年劣化が加わってアウトでした。
近くにいた方に救援をお願いしたら、幸いにも心良くお受けいただけました。ありがとうございます。
移動の道すがらのABでバッテリー交換しました。
ABプライベートブランドのAQ 65B24Lで日立製メンテフリータイプです。18800yen
同容量にしましたが、あとから調べたらパナソニックの高容量タイプにしておけば良かったかなとも思いましt。
ちゃちゃっと交換後、ECUの再学習中の待ち時間は涼しい店内が快適でした。
オイル交換 [エンジン回り]
いつものカレッツァにて。無修正のw盆画像ですが、まあまあの出来と言えるでしょう。
メーター読み145000㎞のオイル交換に来ました。
今回は夏でもあるし硬めのグレードを選びました。Mobil1 15W-50です。
ギアオイルはワコーズのRG7590LSD。ここは常時在庫があるので助かります。
フィルター交換と工賃込で≒16000yen。安いと言えるでしょう。自分でやったら一日仕事ですからね。
かのボンネットの写真ですが剥がしムラが目立ちますね。ちなみにカメラはEOSM3です。
次は穴をふさがなくてはなりません。ウラ側はこんな感じです。
たまたま盆ピンがアウトレット価格で出ていたのでゲットしました。
AeroCatchの120型の鍵付きの旧タイプです。写真の新型には付いている裏側フィッティングパーツが同梱されていません。
ボンネットピンは取り付けが面倒なパーツの1つですね。
メーター読み145000㎞のオイル交換に来ました。
今回は夏でもあるし硬めのグレードを選びました。Mobil1 15W-50です。
ギアオイルはワコーズのRG7590LSD。ここは常時在庫があるので助かります。
フィルター交換と工賃込で≒16000yen。安いと言えるでしょう。自分でやったら一日仕事ですからね。
かのボンネットの写真ですが剥がしムラが目立ちますね。ちなみにカメラはEOSM3です。
次は穴をふさがなくてはなりません。ウラ側はこんな感じです。
たまたま盆ピンがアウトレット価格で出ていたのでゲットしました。
AeroCatchの120型の鍵付きの旧タイプです。写真の新型には付いている裏側フィッティングパーツが同梱されていません。
ボンネットピンは取り付けが面倒なパーツの1つですね。
おっと、オイル交換 [エンジン回り]
140000㎞とかのんびり記事にしていましたが、ふとオイル交換サイクルを過ぎちゃってたことに気づきました。
ギアも最近入らなくなってきています・・・ということで、いつものカレッツァで交換してもらいました。
銘柄は忘れちゃったので、ブログ記事を見て、全く同じメニューにしました。
エンジンオイル:Mobil1 SN 0W-40 5L、ギアオイル: Wako's RG 75W-90 2L、オイルフィルタ: PIAA ツインパワーですが、文章まで同じになってますね(^^;
油圧が立ち上がったところでチェックすると、ギアもスムーズになりました(^^v
工賃はオイルフィルタ交換代だけなのでトータル¥18000でした。
次回を忘れないようにodoも確認、140600㎞でした。
マクロの得意なGRはさすがにきれいに撮れます。
ギアも最近入らなくなってきています・・・ということで、いつものカレッツァで交換してもらいました。
銘柄は忘れちゃったので、ブログ記事を見て、全く同じメニューにしました。
エンジンオイル:Mobil1 SN 0W-40 5L、ギアオイル: Wako's RG 75W-90 2L、オイルフィルタ: PIAA ツインパワーですが、文章まで同じになってますね(^^;
油圧が立ち上がったところでチェックすると、ギアもスムーズになりました(^^v
工賃はオイルフィルタ交換代だけなのでトータル¥18000でした。
次回を忘れないようにodoも確認、140600㎞でした。
マクロの得意なGRはさすがにきれいに撮れます。
交換1 [エンジン回り]
突然ですが、交換シリーズです。
まずは、エンジンルーム内、クラッチ系オーバーホール、オルタネータ交換です。
クラッチはフリクションディスク、プレッシャープレート、レリーズベアリング、リリースフォーク、シリンダアッシー、フルードで部品代¥50000、工賃¥70000計¥120000、オルタネータはリビルド品で¥54000、工賃¥6000、合わせて約¥180000でした。
クラッチは距離相応程度の減り具合とのことですから、滑っていたとも思えませんが、車庫入れ時に発生するような良くわからないエンストは治った感じです。デフの異音はオイル交換してもまだ出ていますが、軽度になっていることから、やはりオイル要因と思われます。プロは機械式デフだとわかったようですが、純正LSDオイルは無いので仕方ないですね。
これと車検費用が¥100000位ですかね。
まずは、エンジンルーム内、クラッチ系オーバーホール、オルタネータ交換です。
クラッチはフリクションディスク、プレッシャープレート、レリーズベアリング、リリースフォーク、シリンダアッシー、フルードで部品代¥50000、工賃¥70000計¥120000、オルタネータはリビルド品で¥54000、工賃¥6000、合わせて約¥180000でした。
クラッチは距離相応程度の減り具合とのことですから、滑っていたとも思えませんが、車庫入れ時に発生するような良くわからないエンストは治った感じです。デフの異音はオイル交換してもまだ出ていますが、軽度になっていることから、やはりオイル要因と思われます。プロは機械式デフだとわかったようですが、純正LSDオイルは無いので仕方ないですね。
これと車検費用が¥100000位ですかね。