クラッチ交換 [エンジン回り]
自分で運転下手って言っているようなものだから、書きたくない記事だが事実だから書いてしまおう(笑) 車いじりのカテゴリーですが、作業は自分ではとても無理なので当然プロにお願いしています。
交換したディスク。思ったより小さくて軽いものでした。
メタルなのではフェーシングは3枚、限界まで磨耗が進んでいました。
プレッシャープレート側から見た強化カバー。結構重いものでした。
パッドでディスクを挟むブレーキと逆で、パッドを2枚のプレートで挟むのがクラッチなのですね。
たぶんJUNのクロモリフライホイール。軽量フライホなので交換したくはなかったのですが。
さて交換後に印象は、すごく運転しやすくなり、普通のMTの車に戻りました。
半クラッチのほとんどないメタルクラッチは、公道で普通に使うにはちょっとつらかったです。たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか・・・。
その代わり、凄く効いていたエンジンブレーキが普通になってしまいました。たぶん加速も若干落ちたでしょう。
そして心配していたシフト操作は気持ちゆっくりになったかも知れませんが、あまりわかりませんでした。
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交換したディスク。思ったより小さくて軽いものでした。
メタルなのではフェーシングは3枚、限界まで磨耗が進んでいました。
プレッシャープレート側から見た強化カバー。結構重いものでした。
パッドでディスクを挟むブレーキと逆で、パッドを2枚のプレートで挟むのがクラッチなのですね。
たぶんJUNのクロモリフライホイール。軽量フライホなので交換したくはなかったのですが。
さて交換後に印象は、すごく運転しやすくなり、普通のMTの車に戻りました。
半クラッチのほとんどないメタルクラッチは、公道で普通に使うにはちょっとつらかったです。たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか・・・。
その代わり、凄く効いていたエンジンブレーキが普通になってしまいました。たぶん加速も若干落ちたでしょう。
そして心配していたシフト操作は気持ちゆっくりになったかも知れませんが、あまりわかりませんでした。
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