クラッチ交換 [エンジン回り]
自分で運転下手って言っているようなものだから、書きたくない記事だが事実だから書いてしまおう(笑) 車いじりのカテゴリーですが、作業は自分ではとても無理なので当然プロにお願いしています。
交換したディスク。思ったより小さくて軽いものでした。
メタルなのではフェーシングは3枚、限界まで磨耗が進んでいました。
プレッシャープレート側から見た強化カバー。結構重いものでした。
パッドでディスクを挟むブレーキと逆で、パッドを2枚のプレートで挟むのがクラッチなのですね。
たぶんJUNのクロモリフライホイール。軽量フライホなので交換したくはなかったのですが。
さて交換後に印象は、すごく運転しやすくなり、普通のMTの車に戻りました。
半クラッチのほとんどないメタルクラッチは、公道で普通に使うにはちょっとつらかったです。たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか・・・。
その代わり、凄く効いていたエンジンブレーキが普通になってしまいました。たぶん加速も若干落ちたでしょう。
そして心配していたシフト操作は気持ちゆっくりになったかも知れませんが、あまりわかりませんでした。
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交換したディスク。思ったより小さくて軽いものでした。
メタルなのではフェーシングは3枚、限界まで磨耗が進んでいました。
プレッシャープレート側から見た強化カバー。結構重いものでした。
パッドでディスクを挟むブレーキと逆で、パッドを2枚のプレートで挟むのがクラッチなのですね。
たぶんJUNのクロモリフライホイール。軽量フライホなので交換したくはなかったのですが。
さて交換後に印象は、すごく運転しやすくなり、普通のMTの車に戻りました。
半クラッチのほとんどないメタルクラッチは、公道で普通に使うにはちょっとつらかったです。たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか・・・。
その代わり、凄く効いていたエンジンブレーキが普通になってしまいました。たぶん加速も若干落ちたでしょう。
そして心配していたシフト操作は気持ちゆっくりになったかも知れませんが、あまりわかりませんでした。
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2008-09-28 22:51
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コメント(12)
普通が1番かもね、公道では。笑
by chi- (2008-09-29 07:50)
chi-さん、もう楽で楽で、ずぼらMT運転になっちゃってるよ。これではいけないと、ちゃんとシフトアップ、シフトダウンの練習するように戒めてる(笑)
by torneo (2008-09-30 06:52)
日々の努力が大事よね。笑
by chi- (2008-09-30 07:44)
chi-さん、そーそー、ちゃんとした運転忘れちゃう。でもエンストはしなくなった(笑)
by torneo (2008-10-01 07:06)
わたし軽量フライホイールに交換しただけでエンストした。笑
by chi- (2008-10-01 17:20)
そー言えば、たけっとさん無事なのかしら...?
by chi- (2008-10-01 17:21)
chi-さん、軽量フライホ、ホントにエンストのもとだね。でも走り始めれば軽快だから、ちょっと悩んだ。でも$であきらめた(笑)
たけっとさんは、こんなところに立ち寄ってる暇はないんじゃないかな、もっと役にたつサイトをみているでしょ。気晴らしに覗くことはあるかもしれないけどさ。
by torneo (2008-10-02 07:45)
お!来てるよ来てる。笑
by chi- (2008-10-05 19:33)
たけっとさん、nice!ありがとうございます、って初めて書いたかも(笑)
快速マシンを手に入れたようなので、ちょっとは寄り道する余裕もできたかな。
by torneo (2008-10-06 00:27)
chiーさん、仕事の邪魔するようなこと言っちゃだめだよ(笑)
by torneo (2008-10-06 00:29)
たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか…考えただけでも恐ろしいです(^^;
by ざな☆ (2008-10-19 21:48)
ざな☆さん、怖かったです。クラッチから焦げるにおいがするのを初めて経験しました。違う場所に停めりゃいいんだってことは後から気付いたりして・・・(汗)
by torneo (2008-10-20 00:42)