SSブログ

クラッチ交換 [エンジン回り]

自分で運転下手って言っているようなものだから、書きたくない記事だが事実だから書いてしまおう(笑) 車いじりのカテゴリーですが、作業は自分ではとても無理なので当然プロにお願いしています。

交換したディスク。思ったより小さくて軽いものでした。
メタルなのではフェーシングは3枚、限界まで磨耗が進んでいました。
P9132535_e2.jpg

プレッシャープレート側から見た強化カバー。結構重いものでした。
パッドでディスクを挟むブレーキと逆で、パッドを2枚のプレートで挟むのがクラッチなのですね。
P9132537_e2.jpg

たぶんJUNのクロモリフライホイール。軽量フライホなので交換したくはなかったのですが。
P9132541_e2.jpg


さて交換後に印象は、すごく運転しやすくなり、普通のMTの車に戻りました。
半クラッチのほとんどないメタルクラッチは、公道で普通に使うにはちょっとつらかったです。たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか・・・。

その代わり、凄く効いていたエンジンブレーキが普通になってしまいました。たぶん加速も若干落ちたでしょう。
そして心配していたシフト操作は気持ちゆっくりになったかも知れませんが、あまりわかりませんでした。

76405
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

chi-

普通が1番かもね、公道では。笑
by chi- (2008-09-29 07:50) 

torneo

chi-さん、もう楽で楽で、ずぼらMT運転になっちゃってるよ。これではいけないと、ちゃんとシフトアップ、シフトダウンの練習するように戒めてる(笑)
by torneo (2008-09-30 06:52) 

chi-

日々の努力が大事よね。笑
by chi- (2008-09-30 07:44) 

torneo

chi-さん、そーそー、ちゃんとした運転忘れちゃう。でもエンストはしなくなった(笑)
by torneo (2008-10-01 07:06) 

chi-

わたし軽量フライホイールに交換しただけでエンストした。笑
by chi- (2008-10-01 17:20) 

chi-

そー言えば、たけっとさん無事なのかしら...?
by chi- (2008-10-01 17:21) 

torneo

chi-さん、軽量フライホ、ホントにエンストのもとだね。でも走り始めれば軽快だから、ちょっと悩んだ。でも$であきらめた(笑)

たけっとさんは、こんなところに立ち寄ってる暇はないんじゃないかな、もっと役にたつサイトをみているでしょ。気晴らしに覗くことはあるかもしれないけどさ。
by torneo (2008-10-02 07:45) 

chi-

お!来てるよ来てる。笑
by chi- (2008-10-05 19:33) 

torneo

たけっとさん、nice!ありがとうございます、って初めて書いたかも(笑)
快速マシンを手に入れたようなので、ちょっとは寄り道する余裕もできたかな。
by torneo (2008-10-06 00:27) 

torneo

chiーさん、仕事の邪魔するようなこと言っちゃだめだよ(笑)
by torneo (2008-10-06 00:29) 

ざな☆

たとえば急坂でバックで縦列駐車するとか…考えただけでも恐ろしいです(^^;
by ざな☆ (2008-10-19 21:48) 

torneo

ざな☆さん、怖かったです。クラッチから焦げるにおいがするのを初めて経験しました。違う場所に停めりゃいいんだってことは後から気付いたりして・・・(汗)
by torneo (2008-10-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

闇夜に光る怪しい光無事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。