SSブログ

オイル交換 [エンジン回り]

時々トリップメーターを見ないとすぐにオイル交換時期がやってきます。
いつものところでオイル交換しました。
IMG_6285.jpg

銘柄もいつもの
・Mobil-1 5W-40
・クスコ ミッションオイル 75W-85
・PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター

エンジンオイルは以前は硬めのものを選択してきましたが、硬いのは意味がなかったり、悪影響があったりという記事を良くみますね。かと言って、経験上柔らかいと比較的早くしゃばしゃばになってしまうので、エンジンの型式や距離によって適当なものを選ぶか純正仕様が結局良いのだと思うようになりました。
IMG_6286.jpg
クスコのミッションオイルでも始動直後はチャタリングがでますが、暖まれば解消しています。

エンジンや駆動系はまったくノーメンテなので、いろいろ気になります。
・Cusco LSDチャタリング
・シンクロ弱い
・クラッチ切れ悪い
・エンジン吹け良くない感じ(マフラー替えてから)
・オイル漏れ
・アライメント悪い、特に左リア。多分オクヤマタワーバーの位置決めが悪いため。
こんな感じなのでミッション開けて、アライメントやり直せば、走る方は回復しそうです。
ミッションは弄っているので整備できるところがあるか。

あとは、耐久寿命が気になるところです
・サスペンション寿命?
・電動パワステ重くなるときがある
・エンジンマウント交換はしたけど他のブッシュ類は無交換
・エアクリーナー亀裂
・ラジエータキャップ漏れ
アフターパーツの寿命はざっと10年くらいなので交換時期。樹脂部品も10年くらいでしょうね。

でも以下のゴムホース類は長寿命な材質変更で助かっています。
・無限ステンレスメッシュブレーキホース
・Samcoシリコンラジエータホース
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車の近況タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。