どられこ [アコード]
かねてから搭載を考えていたドライブレコーダー、やっと価格がこなれてきました。
ということで、L○gitecのLVR-SD1○○BKというのを付けました。
地デジチューナーは価格○ムのレビューを参考にしましたが、これはAmaz○nのレビューを見て決めました。結構参考になりますね。
小さいながらもディスプレイ付は便利です。
記録サイズはVGAで8MB/20秒単位、2G/2時間で常時録画で上書されていきます。衝撃を感知すると3コマ60秒記録されますが、初期設定の0.8Gだとしょっちゅう保存されてしまうので、0.9Gにしたら減りました。
レビューでは画質はいまいちとのことでしたが、信号や周りの車も結構はっきり見えますね。十分です。
CCDとECUを連携させたナビを作れば、運転情報をHDDに簡単に記録できると思うんだけど、何で無いのかな。
ということで、L○gitecのLVR-SD1○○BKというのを付けました。
地デジチューナーは価格○ムのレビューを参考にしましたが、これはAmaz○nのレビューを見て決めました。結構参考になりますね。
小さいながらもディスプレイ付は便利です。
記録サイズはVGAで8MB/20秒単位、2G/2時間で常時録画で上書されていきます。衝撃を感知すると3コマ60秒記録されますが、初期設定の0.8Gだとしょっちゅう保存されてしまうので、0.9Gにしたら減りました。
レビューでは画質はいまいちとのことでしたが、信号や周りの車も結構はっきり見えますね。十分です。
CCDとECUを連携させたナビを作れば、運転情報をHDDに簡単に記録できると思うんだけど、何で無いのかな。
ちで鹿 [アコード]
幾多の困難を越えて砂嵐の中からやっと脱出しました。
ナビと同じpi○neerにしようと思ったら売り切れてしまったので、どうせ中身は大差ないだろうと予想してTrywinの4×4タイプにしました。聞いたことはなかったですが、意外と大きい日本の会社で製品自体はインドネシア製でした。安いです。
早速取り付け。ダッシュを外してAV接続するのは前回同様です。
ピラーの内張りを外して、アンテナ配線を這わします。
アンテナを仮止めして配線長を決めたら、VHFアンテナを剥がして、UHFアンテナを4本貼ります。
なんとも汚い感じの写真が、作業は難しくないんですが、車の電気配線は何しろ面倒なのを表してます。
アンテナ線その他がナビシート足元に集まります。この時点ではぐしゃぐしゃ。
ACCから電源を取って、ナビ側へ這わします。
最近、こう言った作業していないので、なにしろ要領悪いです。無駄な作業で時間を費やします。
例えば、ナビ側にあるラジオヒューズから楽して取ろうと思ったら常時通電。あやうくバッテリを上げるところでしたので、上の写真はやり直し作業です。
ということで時間ばかりかかりましたが、無事受信できました。
地方都市の街中はときどき受信不良になってしまいますが、高速道路などは順調に受信しますし、ワンセグへの切り替えもスムーズです。なかなか結構でした。
作業ついでにもう1つ新兵器を導入しましたよ。
ナビと同じpi○neerにしようと思ったら売り切れてしまったので、どうせ中身は大差ないだろうと予想してTrywinの4×4タイプにしました。聞いたことはなかったですが、意外と大きい日本の会社で製品自体はインドネシア製でした。安いです。
早速取り付け。ダッシュを外してAV接続するのは前回同様です。
ピラーの内張りを外して、アンテナ配線を這わします。
アンテナを仮止めして配線長を決めたら、VHFアンテナを剥がして、UHFアンテナを4本貼ります。
なんとも汚い感じの写真が、作業は難しくないんですが、車の電気配線は何しろ面倒なのを表してます。
アンテナ線その他がナビシート足元に集まります。この時点ではぐしゃぐしゃ。
ACCから電源を取って、ナビ側へ這わします。
最近、こう言った作業していないので、なにしろ要領悪いです。無駄な作業で時間を費やします。
例えば、ナビ側にあるラジオヒューズから楽して取ろうと思ったら常時通電。あやうくバッテリを上げるところでしたので、上の写真はやり直し作業です。
ということで時間ばかりかかりましたが、無事受信できました。
地方都市の街中はときどき受信不良になってしまいますが、高速道路などは順調に受信しますし、ワンセグへの切り替えもスムーズです。なかなか結構でした。
作業ついでにもう1つ新兵器を導入しましたよ。