今年の5月 [カート]
いつものこの日もいつものところへ。
今年はみなさん都合がつかず、単走になりましたが、こういうときに限って涼しく過ごしやい山気候の上に、午後1時時点で例年の私たちも含めてグループの人たちが今年は来ておらず空いていて走りたい放題の状況でした。(体力的に1本のみ走行でしたが・・・)
タイムは例年通り、かろうじて35秒台といったところで、1コーナーの縁石を深く踏んで曲げるとかキッズの練習を見て参考にしましたが、後半は進入が速すぎて早すぎて4輪ドリフト(ドアンダーともいう)になっちゃったのを修正したりしてなんとか走り切りました。
そしてこれもいつものHAMAのとろーり玉子のステーキ丼w 前日も肉だったんですけどね。でもこれはこれでおいしいです。
帰りは猟師工房というところに寄って猟犬たちに遊んでもらいました。
ダイハツハイゼットジャンボ4WDで、前方の裏山に猟に行くようです。
荷台が狭いけど4人乗りのデッキバンとかもちょっといいなあとか思いますね。
今年はみなさん都合がつかず、単走になりましたが、こういうときに限って涼しく過ごしやい山気候の上に、午後1時時点で例年の私たちも含めてグループの人たちが今年は来ておらず空いていて走りたい放題の状況でした。(体力的に1本のみ走行でしたが・・・)
タイムは例年通り、かろうじて35秒台といったところで、1コーナーの縁石を深く踏んで曲げるとかキッズの練習を見て参考にしましたが、後半は進入が
そしてこれもいつものHAMAのとろーり玉子のステーキ丼w 前日も肉だったんですけどね。でもこれはこれでおいしいです。
帰りは猟師工房というところに寄って猟犬たちに遊んでもらいました。
ダイハツハイゼットジャンボ4WDで、前方の裏山に猟に行くようです。
荷台が狭いけど4人乗りのデッキバンとかもちょっといいなあとか思いますね。
5月の頃 [カート]
はるか5月の記事です。
今年も恒例のカート大会です。3台集まりました。
今年仕様、いつの間にかメーターが付いています。(去年も付いてましたが気づきませんでした)
走行中も液晶が暗くて良く見えませんがこんな表示のようです。(数字はきわめてアバウトでした)
いつものHAMAで昼食、やっぱりこれです。その他も恒例(マンネリw)通りです。
最終ラップは速い人たちと一緒。ラップ差で一目瞭然ですが、この日はうまい人が多かったです。
いつもの時間に解散しました。
今年も恒例のカート大会です。3台集まりました。
今年仕様、いつの間にかメーターが付いています。(去年も付いてましたが気づきませんでした)
走行中も液晶が暗くて良く見えませんがこんな表示のようです。(数字はきわめてアバウトでした)
いつものHAMAで昼食、やっぱりこれです。その他も恒例(マンネリw)通りです。
最終ラップは速い人たちと一緒。ラップ差で一目瞭然ですが、この日はうまい人が多かったです。
いつもの時間に解散しました。
4MT@2016年5月 [カート]
はや8月も終わりの頃ですが、5月の記事です。
恒例のカートオフを今年も開催しました。
集まった4台のMT車です。とうとうみなさんマニュアル車になってしまいました(笑)
エンジンなどを見ながら新しい車を見学。これはpeugeot 208GTI ターボエンジンです。
NDロードスター。巷でも人気車ですね。
とりあえず午前中に1本目を走行しました。
次のイベントは昼食。やはり恒例のとろーり玉子のステーキ丼です。
2本目
3本目。走行に関して今年は全くコメントしません、てか遅くてできません(T_T)
陽も傾いた頃、また来年!とそれぞれ帰路へつきました。
恒例のカートオフを今年も開催しました。
集まった4台のMT車です。とうとうみなさんマニュアル車になってしまいました(笑)
エンジンなどを見ながら新しい車を見学。これはpeugeot 208GTI ターボエンジンです。
NDロードスター。巷でも人気車ですね。
とりあえず午前中に1本目を走行しました。
次のイベントは昼食。やはり恒例のとろーり玉子のステーキ丼です。
2本目
3本目。走行に関して今年は全くコメントしません、てか遅くてできません(T_T)
陽も傾いた頃、また来年!とそれぞれ帰路へつきました。
丼の日 [カート]
今年も、(もと)もてぎメンバーさんたちと飯能に集まってカートを楽しみました。
まずは先発、3人で一回戦。これがこの日のベスト、35秒はきれませんでした。
みなさん揃ったところで、これも恒例のとろ~りたまごの焼き肉丼です。この日はこの丼の日でもあります。
ゆっくり食べて、戻って、2回戦。ちょっと写真がブレているのは腕が震えているからです(笑)
前日ビデオで研究してきたYさん速かったですね。
後でYouTUBE見たら、コース図とラインが違うし、プロはアンダーオーバーをタイヤ温度を変えて制御していたりするのですね。ステアリングもほとんど切らないしスゴ技でびっくりでした。
2階のカフェでのんびり珈琲を飲んで、あまりにのんびりしているので、お茶とお茶菓子をサービスしていただいたりして(^^)ごちそうさまでした。そして3回戦。
最終クラスで好走するOさん。ラインが安定していますね。
この日は初尽くし。初罰金(ステーを曲げちゃいました(^^;)、初ブラック&ホワイトフラッグ(アンダーでコースアウト:ちょっと厳しい)、初注意(アクセルとブレーキを同時に踏んでいる)、と走行を荒してスミマセン。どんどんへたになってます。
いつもの車たち。来年はまた4台でここに戻るのでしょうか。楽しみです。
以前は高価と思っていましたが、ノーマルでもスポーツ走行ができる欧州車も賢い選択ですね。
みなさん、お疲れ様でした。まだ筋肉痛で日常生活に支障がありますが・・・。
まずは先発、3人で一回戦。これがこの日のベスト、35秒はきれませんでした。
みなさん揃ったところで、これも恒例のとろ~りたまごの焼き肉丼です。この日はこの丼の日でもあります。
ゆっくり食べて、戻って、2回戦。ちょっと写真がブレているのは腕が震えているからです(笑)
前日ビデオで研究してきたYさん速かったですね。
後でYouTUBE見たら、コース図とラインが違うし、プロはアンダーオーバーをタイヤ温度を変えて制御していたりするのですね。ステアリングもほとんど切らないしスゴ技でびっくりでした。
2階のカフェでのんびり珈琲を飲んで、あまりにのんびりしているので、お茶とお茶菓子をサービスしていただいたりして(^^)ごちそうさまでした。そして3回戦。
最終クラスで好走するOさん。ラインが安定していますね。
この日は初尽くし。初罰金(ステーを曲げちゃいました(^^;)、初ブラック&ホワイトフラッグ(アンダーでコースアウト:ちょっと厳しい)、初注意(アクセルとブレーキを同時に踏んでいる)、と走行を荒してスミマセン。どんどんへたになってます。
いつもの車たち。来年はまた4台でここに戻るのでしょうか。楽しみです。
以前は高価と思っていましたが、ノーマルでもスポーツ走行ができる欧州車も賢い選択ですね。
みなさん、お疲れ様でした。まだ筋肉痛で日常生活に支障がありますが・・・。
カートオフ [カート]
今年もとろーり玉子のステーキ丼の季節がやってきました。変わらない味でおいしいです。
どちらがメインかわかりませんが、名目上はラー飯能でのオフ会でした。コースが改修されて、ストレートには頑丈なガードレール、ランオフエリアもコースと続きの路面に縁石がマーキングされているだけになって安全に使えるようになりました。
コースレイアウトは変わらないものの、改修のためラップは上がっている感じです。久しぶりのせいか、コーナリングスピードが若干上がっているためか1,2コーナーでのステアリングが重くて抑えるのがきついです。もう2日もたっているのに、肩から指までパンパンです(^^;
1、2本目はニュートラルで乗りやすかったですが、3本目はオーバー気味で踏めないけど楽しかったです。タイヤの状態でかなり特性が変わりますね。
鈴鹿ともてぎが同じ会社になってライセンスがやっと共通になったものの、またもとの様に共通のサーキットを走る機会は少なくなってしまいましたが、飯能だけはまだ共通ですね。
アドマチック天国でちょっと放送されたラー飯能は、さて、お客さんは増えているのでしょうか?
どちらがメインかわかりませんが、名目上はラー飯能でのオフ会でした。コースが改修されて、ストレートには頑丈なガードレール、ランオフエリアもコースと続きの路面に縁石がマーキングされているだけになって安全に使えるようになりました。
コースレイアウトは変わらないものの、改修のためラップは上がっている感じです。久しぶりのせいか、コーナリングスピードが若干上がっているためか1,2コーナーでのステアリングが重くて抑えるのがきついです。もう2日もたっているのに、肩から指までパンパンです(^^;
1、2本目はニュートラルで乗りやすかったですが、3本目はオーバー気味で踏めないけど楽しかったです。タイヤの状態でかなり特性が変わりますね。
鈴鹿ともてぎが同じ会社になってライセンスがやっと共通になったものの、またもとの様に共通のサーキットを走る機会は少なくなってしまいましたが、飯能だけはまだ共通ですね。
アドマチック天国でちょっと放送されたラー飯能は、さて、お客さんは増えているのでしょうか?
今年も飯能で [カート]
カートやりました。
平地は晴れだったのに、飯能に着くと大雨・・・。
雨の切れ間にまず1本目を走ります。
スリックとレインタイヤを選んでいいよって言ってもらったので、ここはもう迷わずスリック(笑)
乾き始めた路面と濡れた路面のμ差にほんろうされながら(くるくる回りながら)終了。42~3秒くらいだったかな?
久しぶりのウェット+スリックは楽しかったです。
次はもちろんご飯タイム。いつもののHAMAでいつものとろーりステーキ丼。味は全然変わらず美味しいです。
ご飯の間に降ってきてしまったので、ちょっと雨が弱くなったときに2本目。
久しぶりのレインタイヤのグリップはすごかったです。ちょっとアクセルを抑えれば結構普通に走れます。
で、お茶&だべりタイム。
のんびりしているとスタッフの方が走りませんかと迎えに来てくれましたので、3本目。
雨は上がっていますが、雷鳴が遠くに聞え、路面は濡れています。
アクセルコントロールでアンダーを消すようアドバイスをもらって走行。残念ながらスピンを1回やらかしてしまいましたが、楽しく終了しました。
今日のベストはかろうじての41秒台。
久しぶりのウェットのカートは楽しかったのでした。
次はまた鈴鹿に行きたいものですね。
平地は晴れだったのに、飯能に着くと大雨・・・。
雨の切れ間にまず1本目を走ります。
スリックとレインタイヤを選んでいいよって言ってもらったので、ここはもう迷わずスリック(笑)
乾き始めた路面と濡れた路面のμ差にほんろうされながら(くるくる回りながら)終了。42~3秒くらいだったかな?
久しぶりのウェット+スリックは楽しかったです。
次はもちろんご飯タイム。いつもののHAMAでいつものとろーりステーキ丼。味は全然変わらず美味しいです。
ご飯の間に降ってきてしまったので、ちょっと雨が弱くなったときに2本目。
久しぶりのレインタイヤのグリップはすごかったです。ちょっとアクセルを抑えれば結構普通に走れます。
で、お茶&だべりタイム。
のんびりしているとスタッフの方が走りませんかと迎えに来てくれましたので、3本目。
雨は上がっていますが、雷鳴が遠くに聞え、路面は濡れています。
アクセルコントロールでアンダーを消すようアドバイスをもらって走行。残念ながらスピンを1回やらかしてしまいましたが、楽しく終了しました。
今日のベストはかろうじての41秒台。
久しぶりのウェットのカートは楽しかったのでした。
次はまた鈴鹿に行きたいものですね。
大人の日 [カート]
今年も、埼玉某市に大人たちが集合です。
着くと、乾いたいい音で走っていたので、今年はエンジン換装かと思ったのですが、ちびっ子たちの2ストの音でした。いつものスバルロビンエンジン+無限シャーシです。
カートとともに、いつものとろ~り玉子のステーキ丼です。おいしいです。
今年は上手な人がたくさん来ていて、参考になりましたが、何が違うのか見てても良くわかりません(笑)でも非常にうまい人はスムーズで、かなりうまい人ほど頑張って走ってませんね。1コーナーの入りが浅いのに気づいて修正したら、怖くなくなりましたので、見られて良かったです。
ずっと4号車をチョイスしたので車体差を感じずに走れました。ベストラップは、なんとか36秒台に入りました。このたった全長540mのコースで、この日のトップタイムと2.9秒差・・・。カートも深いです。S字後の抜け方をアドバイスしていただけましたが、やはり立ち上がり重視なのはサーキットと同じ。これは来年に生かすことにして走行終了。
さて、今年で何回目なんだろうかと過去を見返してみると、もう9回目になるのでした。
第1回 2003.5.17
第2回 2004.5 5
第3回 2005.5.4
第4回 2006.5.5
第5回 2007.5.4
第6回 2008.5.4
第7回 2009.5.4
第8回 2010.5.4
第9回 2011.5.4
もう毎年5/4は大人の日と名付けてもいいでしょう。
着くと、乾いたいい音で走っていたので、今年はエンジン換装かと思ったのですが、ちびっ子たちの2ストの音でした。いつものスバルロビンエンジン+無限シャーシです。
カートとともに、いつものとろ~り玉子のステーキ丼です。おいしいです。
今年は上手な人がたくさん来ていて、参考になりましたが、何が違うのか見てても良くわかりません(笑)でも非常にうまい人はスムーズで、かなりうまい人ほど頑張って走ってませんね。1コーナーの入りが浅いのに気づいて修正したら、怖くなくなりましたので、見られて良かったです。
ずっと4号車をチョイスしたので車体差を感じずに走れました。ベストラップは、なんとか36秒台に入りました。このたった全長540mのコースで、この日のトップタイムと2.9秒差・・・。カートも深いです。S字後の抜け方をアドバイスしていただけましたが、やはり立ち上がり重視なのはサーキットと同じ。これは来年に生かすことにして走行終了。
さて、今年で何回目なんだろうかと過去を見返してみると、もう9回目になるのでした。
第1回 2003.5.17
第2回 2004.5 5
第3回 2005.5.4
第4回 2006.5.5
第5回 2007.5.4
第6回 2008.5.4
第7回 2009.5.4
第8回 2010.5.4
第9回 2011.5.4
もう毎年5/4は大人の日と名付けてもいいでしょう。
GWカート大会 [カート]
今年も、かつてのもてぎメンバーで飯能カート大会を開催しました。
去年と同じ、ロビンエンジンのカートです。微妙なセッティングかタイヤなのか、車によってステア特性が結構違ってました。
今回は乗る度に遅くなって行きました・・・。1本目は5号車だったかな?違うかな?軽いオーバー気味で楽しかったです。
2本目は、12号車。強いアンダーで乗り難かったです。
3本目も12号車。やはりアンダー気味でしたが、1コーナーで大スピンやらかしちゃいました・・・。
お昼もいつものお店で、いつものとろーり玉子のステーキ丼。今年で何年目なんだろ。
RRが新兵器の披露してくれました。ナンバー裏のフック取り付け。ワンオフだとか。
次回は、ふたたび鈴鹿での再会を約して、今年の大会を終了しました。
去年と同じ、ロビンエンジンのカートです。微妙なセッティングかタイヤなのか、車によってステア特性が結構違ってました。
今回は乗る度に遅くなって行きました・・・。1本目は5号車だったかな?違うかな?軽いオーバー気味で楽しかったです。
2本目は、12号車。強いアンダーで乗り難かったです。
3本目も12号車。やはりアンダー気味でしたが、1コーナーで大スピンやらかしちゃいました・・・。
お昼もいつものお店で、いつものとろーり玉子のステーキ丼。今年で何年目なんだろ。
RRが新兵器の披露してくれました。ナンバー裏のフック取り付け。ワンオフだとか。
次回は、ふたたび鈴鹿での再会を約して、今年の大会を終了しました。