ブレーキ交換 [足回り]
もてぎでタイヤ交換していたら、ブレーキが思ったより減っていて、もう少し頑張っちゃうと無くなってしまいそうな、残り3㎜くらい?でした。ということで久しぶりにブレーキ、パッドとローターも、交換です。
余裕で始めたものの、順番が違ったり、ピストン抜けたり失敗だらけで先行き不安です。
リテーナーも掃除、リテーナーはパッドの動きのスムースさに大切です。
こういう記事で後に参考になるのは品番だったりします。
パッドは終了。同じプロμのHype HC+ 品番F333に交換しました。
フロントはスムーズに終了。
クラッチのストロークが増えていたのでエア抜きしました。オイルは腐って?(ゴミかゴムが溶解したような感じ)いたので、カップから回収してから作業。ペダルが戻ってこないので、安全靴に踏み込んで蹴り戻すと簡単でしたw
結果は多少良くなったくらい。カバーの戻りが悪いのかもで交換ですかね。
続いてリアブレーキも交換、同時に作業したら当たりが付かないうちは効かなくて危険なので別の日です。同じくプロμ HC+ 品番R389です。ローターは写真無いけど納品書があるので大丈夫でしょう。
新兵器も投入。軽いジャッキ(6kgくらい)ジャッキが重いので作業の気が重かったことに今頃気付きました。それと100均のトレーです。
久しぶりの交換なのでABSセンサーもダストが一杯。
これは普通に終了した左リアですが、右リアが苦戦、ピストンが錆びていて戻りませんでした。サイドブレーキをリリースして、ブリーダーバルブ開放してもだめ・・。止む無く軽くたたき込みましたが、パッドが入っている状態での動きは問題ないので効きには影響ありません。でも、再度ブレーキのアジャスターがうまく動作していないので、これもオーバーホールですね。
最後にインナーサイレンサーの取り付けをしました。まあカレッツァで買ってきて、穴を開けただけですが。
結構効果ありで、だいぶ静かになりました。
予定より時間がかかってしまいましたが、前後パッドとローター交換は初めてかも。
北風が寒かったです。
余裕で始めたものの、順番が違ったり、ピストン抜けたり失敗だらけで先行き不安です。
リテーナーも掃除、リテーナーはパッドの動きのスムースさに大切です。
こういう記事で後に参考になるのは品番だったりします。
パッドは終了。同じプロμのHype HC+ 品番F333に交換しました。
フロントはスムーズに終了。
クラッチのストロークが増えていたのでエア抜きしました。オイルは腐って?(ゴミかゴムが溶解したような感じ)いたので、カップから回収してから作業。ペダルが戻ってこないので、安全靴に踏み込んで蹴り戻すと簡単でしたw
結果は多少良くなったくらい。カバーの戻りが悪いのかもで交換ですかね。
続いてリアブレーキも交換、同時に作業したら当たりが付かないうちは効かなくて危険なので別の日です。同じくプロμ HC+ 品番R389です。ローターは写真無いけど納品書があるので大丈夫でしょう。
新兵器も投入。軽いジャッキ(6kgくらい)ジャッキが重いので作業の気が重かったことに今頃気付きました。それと100均のトレーです。
久しぶりの交換なのでABSセンサーもダストが一杯。
これは普通に終了した左リアですが、右リアが苦戦、ピストンが錆びていて戻りませんでした。サイドブレーキをリリースして、ブリーダーバルブ開放してもだめ・・。止む無く軽くたたき込みましたが、パッドが入っている状態での動きは問題ないので効きには影響ありません。でも、再度ブレーキのアジャスターがうまく動作していないので、これもオーバーホールですね。
最後にインナーサイレンサーの取り付けをしました。まあカレッツァで買ってきて、穴を開けただけですが。
結構効果ありで、だいぶ静かになりました。
予定より時間がかかってしまいましたが、前後パッドとローター交換は初めてかも。
北風が寒かったです。
ひさびさもてぎ [もてぎ]
久しぶりに、もてぎを走れました。
4月以来です。今年は月一か、二か月に一度くらいは走る意気込みだったのですが、この体たらくです。
走りもボロボロ・・・意気込んでいるときはだめなんですよね。頭は冷静なんだけど、自分も車も信用できず、全く踏めません。
この日は計測サービス付き、トランスポンダーとP-Lapとダブル計測しましたが、だいたい同じでした。以前は計測ポイントが違うので多少は違っていたような気がしたのですが誤差程度だったかな。
ヘボ走から多少走れるようになったのは最後の2周くらい。冬のネオバが良い仕事をして安心できることがわかるまで、ずいぶん周回がかかりました。良いグリップでした。
周りの方もマナーの良い上手な方ばかりでとても走りやすい日でした。
小腹が空いていたので、パルマを食べて帰りました。不完全燃焼だけどこれが今の実力なんですね。
4月以来です。今年は月一か、二か月に一度くらいは走る意気込みだったのですが、この体たらくです。
走りもボロボロ・・・意気込んでいるときはだめなんですよね。頭は冷静なんだけど、自分も車も信用できず、全く踏めません。
この日は計測サービス付き、トランスポンダーとP-Lapとダブル計測しましたが、だいたい同じでした。以前は計測ポイントが違うので多少は違っていたような気がしたのですが誤差程度だったかな。
ヘボ走から多少走れるようになったのは最後の2周くらい。冬のネオバが良い仕事をして安心できることがわかるまで、ずいぶん周回がかかりました。良いグリップでした。
周りの方もマナーの良い上手な方ばかりでとても走りやすい日でした。
小腹が空いていたので、パルマを食べて帰りました。不完全燃焼だけどこれが今の実力なんですね。
交換 [足回り]
毎年12月初旬に、少し標高の高いところに行く予定があるので、スタッドレスに交換しました。
交換自体は10分くらいですが、準備と片付けにと、何やかんやで2時間コースでした^^;
ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
画像処理用として、高演色モニタ&高性能CPU&安い(これ肝心)でマウスコンピュータのDAIVシリーズを選択、HDD 1TBをSSDに交換しました。
このPC、オプションは高熱伝導率シリコングリスだけ。交換レンズ1本分くらいで安かったけど、中を見ると、モールドとか安く作っているなって感じですね。
ニコンZ7.スペックとしてはソニーαを超えることは何もないですね。
こんな、ちょっと夕陽で逆光ていどでフォーカスあきらめちゃっているし。
でもバラシの記事では、丁寧でシーリングが良いボディと薄いカバーガラスが使われているということですので、スペックに現れない信頼のブランドのZ、小型で高性能なα、それぞれってことで、交換ではなく併用ですね。
交換自体は10分くらいですが、準備と片付けにと、何やかんやで2時間コースでした^^;
ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
画像処理用として、高演色モニタ&高性能CPU&安い(これ肝心)でマウスコンピュータのDAIVシリーズを選択、HDD 1TBをSSDに交換しました。
このPC、オプションは高熱伝導率シリコングリスだけ。交換レンズ1本分くらいで安かったけど、中を見ると、モールドとか安く作っているなって感じですね。
ニコンZ7.スペックとしてはソニーαを超えることは何もないですね。
こんな、ちょっと夕陽で逆光ていどでフォーカスあきらめちゃっているし。
でもバラシの記事では、丁寧でシーリングが良いボディと薄いカバーガラスが使われているということですので、スペックに現れない信頼のブランドのZ、小型で高性能なα、それぞれってことで、交換ではなく併用ですね。