SSブログ

復帰 [アコード]

注文しておいたパーツを引き取ってきました。「緊急」で手配されていました(笑)
価格は¥5700。いつ頃からか古い車の部品代は軒並み1.5倍になっています。
P7263063w4.jpg
むき出しのプーリーもカバーされ見えなくなります。
P7263070w4.jpg
クリップをはめるだけの簡単作業ですので手さぐりでもできなくはないですが、ジャッキアップしてタイヤ外したので安全に気をつけました。
P7263072w4.jpg
インナーフェンダーも、改めて見るとボロボロです。一緒に交換すれば良かったかも。
P7263080w4.jpg
クリップは伴締めの部分があるためか注文数を間違えて危うく足りなくなりそうでした。余分に頼んで良かった(^^;
トランクのクリップも5個くらいなかったので新しくしました。
P7263082w4.jpg
量販店では入手難なエアコンフィルタも注文しました。枠付きだと¥6300。枠なしならば¥4000くらいかな。
アレルフリータイプかと思うような汚れ方です。
P7263089w4.jpg
オイルフィルタもエアコンフィルターも交換しにくい車なのでつい交換を先延ばししちゃいます。
P7263084w4.jpg
真っ白なフィルタに交換。こちらの方が購入した甲斐がありそうです。
P7263094w4.jpg
普通のロングライフタイプは2年24000㎞が推奨交換距離のようです。
P7263097w4.jpg
次回はほどほどに交換しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

部品調達 [アコード]

必要な部品番号を調べてもらおうと思ったら、ディーラーさんが定休日。なので直接、部販にお邪魔しました。
DSC00747w4.jpg

パーツカタログをお借りして、調べるとフロントスプラッシュシールドという名前でした。泥除けの一部なんですね。
DSC00741w4.jpg
こんな古い車の部材が埼玉に在庫されているはずもなく、鈴鹿からの取り寄せをお願いしました。
止める部品はクリップって言うんですね。いろいろなところが無くなっているのでクリップいろいろと予備のフロントブレーキディスクを買って帰りました。
DSC00757w4.jpg
安心の純正ディスクの価格はカタログ上では¥9000/枚でしたが実売は¥13200(T_T) まあ、古くても自動車部品は入手できるだけまし、、仕方無いですね。
nice!(0)  コメント(0) 

脱落 [アコード]

中央重点測光になったFでの夕焼けショット。
ちょっと迷うこんなシーンもメーターを合わせてシャッターを押すだけの楽々になりました(^^v
FH000023w4.jpg

さて、アコードで走行しているとなぜか周りの人の視線が痛い。
DSC00680w4.jpg
アンダーガードというのかな?が外れて引きずって結構な音がしていたみたいです。
バンパーがずれていたので風音かなとガムテープでの応急修理をしたときに、下回りも見ておけばもっと軽傷ですんだのですが。
DSC00681w4.jpg
久しぶりのパンタグラフでジャッキアップして、残ったスナップを外して取り外しました。
DSC00685w4.jpg
側面の補器類が見えるし、ラジエーターへの空気圧も下がると思うので再取り付けしないとだめでしょね。結構高い部品かも(><)
DSC00688w4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

断線 [アコード]

久しぶりの車の話題はまた故障ネタ。3連メーターが動かなくなってしまいました。
DSC00609w4.jpg
コントローラーからメーターへの配線がコネクタで断線してました。
DSC00604w4.jpg
芯線が切れていたので、ピンを抜いて半田付け。ルーペを使っての精密作業です(笑)
P7042961w4.jpg
メーターのガタ取りのスポンジが劣化していたので、フォトミックFtnファインダの修理用に買っておいたモルトに交換。
P7042962w4.jpg
ワーニングレベルを再設定して、修理完了です。
P7042968w4.jpg
ピンのカシメがちょっと弱かったのが原因でしょうかね。でもアフターパーツを10年以上使うなんて想定外ってところもあるかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。