復帰 [アコード]
注文しておいたパーツを引き取ってきました。「緊急」で手配されていました(笑)
価格は¥5700。いつ頃からか古い車の部品代は軒並み1.5倍になっています。
むき出しのプーリーもカバーされ見えなくなります。
クリップをはめるだけの簡単作業ですので手さぐりでもできなくはないですが、ジャッキアップしてタイヤ外したので安全に気をつけました。
インナーフェンダーも、改めて見るとボロボロです。一緒に交換すれば良かったかも。
クリップは伴締めの部分があるためか注文数を間違えて危うく足りなくなりそうでした。余分に頼んで良かった(^^;
トランクのクリップも5個くらいなかったので新しくしました。
量販店では入手難なエアコンフィルタも注文しました。枠付きだと¥6300。枠なしならば¥4000くらいかな。
アレルフリータイプかと思うような汚れ方です。
オイルフィルタもエアコンフィルターも交換しにくい車なのでつい交換を先延ばししちゃいます。
真っ白なフィルタに交換。こちらの方が購入した甲斐がありそうです。
普通のロングライフタイプは2年24000㎞が推奨交換距離のようです。
次回はほどほどに交換しましょう。
価格は¥5700。いつ頃からか古い車の部品代は軒並み1.5倍になっています。
むき出しのプーリーもカバーされ見えなくなります。
クリップをはめるだけの簡単作業ですので手さぐりでもできなくはないですが、ジャッキアップしてタイヤ外したので安全に気をつけました。
インナーフェンダーも、改めて見るとボロボロです。一緒に交換すれば良かったかも。
クリップは伴締めの部分があるためか注文数を間違えて危うく足りなくなりそうでした。余分に頼んで良かった(^^;
トランクのクリップも5個くらいなかったので新しくしました。
量販店では入手難なエアコンフィルタも注文しました。枠付きだと¥6300。枠なしならば¥4000くらいかな。
アレルフリータイプかと思うような汚れ方です。
オイルフィルタもエアコンフィルターも交換しにくい車なのでつい交換を先延ばししちゃいます。
真っ白なフィルタに交換。こちらの方が購入した甲斐がありそうです。
普通のロングライフタイプは2年24000㎞が推奨交換距離のようです。
次回はほどほどに交換しましょう。
部品調達 [アコード]
必要な部品番号を調べてもらおうと思ったら、ディーラーさんが定休日。なので直接、部販にお邪魔しました。
パーツカタログをお借りして、調べるとフロントスプラッシュシールドという名前でした。泥除けの一部なんですね。
こんな古い車の部材が埼玉に在庫されているはずもなく、鈴鹿からの取り寄せをお願いしました。
止める部品はクリップって言うんですね。いろいろなところが無くなっているのでクリップいろいろと予備のフロントブレーキディスクを買って帰りました。
安心の純正ディスクの価格はカタログ上では¥9000/枚でしたが実売は¥13200(T_T) まあ、古くても自動車部品は入手できるだけまし、、仕方無いですね。
パーツカタログをお借りして、調べるとフロントスプラッシュシールドという名前でした。泥除けの一部なんですね。
こんな古い車の部材が埼玉に在庫されているはずもなく、鈴鹿からの取り寄せをお願いしました。
止める部品はクリップって言うんですね。いろいろなところが無くなっているのでクリップいろいろと予備のフロントブレーキディスクを買って帰りました。
安心の純正ディスクの価格はカタログ上では¥9000/枚でしたが実売は¥13200(T_T) まあ、古くても自動車部品は入手できるだけまし、、仕方無いですね。
脱落 [アコード]
中央重点測光になったFでの夕焼けショット。
ちょっと迷うこんなシーンもメーターを合わせてシャッターを押すだけの楽々になりました(^^v
さて、アコードで走行しているとなぜか周りの人の視線が痛い。
アンダーガードというのかな?が外れて引きずって結構な音がしていたみたいです。
バンパーがずれていたので風音かなとガムテープでの応急修理をしたときに、下回りも見ておけばもっと軽傷ですんだのですが。
久しぶりのパンタグラフでジャッキアップして、残ったスナップを外して取り外しました。
側面の補器類が見えるし、ラジエーターへの空気圧も下がると思うので再取り付けしないとだめでしょね。結構高い部品かも(><)
ちょっと迷うこんなシーンもメーターを合わせてシャッターを押すだけの楽々になりました(^^v
さて、アコードで走行しているとなぜか周りの人の視線が痛い。
アンダーガードというのかな?が外れて引きずって結構な音がしていたみたいです。
バンパーがずれていたので風音かなとガムテープでの応急修理をしたときに、下回りも見ておけばもっと軽傷ですんだのですが。
久しぶりのパンタグラフでジャッキアップして、残ったスナップを外して取り外しました。
側面の補器類が見えるし、ラジエーターへの空気圧も下がると思うので再取り付けしないとだめでしょね。結構高い部品かも(><)