タイヤ交換 [アコード]
やや早いけどタイヤ交換しました。暖かい日だったので交換日和でした。
交換は簡単だけど洗ったり、仕舞ったりが大変ですね。
ジャッキアップするので、下回り、足回りのチェックもできます。
オイル交換時に指摘されるオイル漏れ。垂れレベルなので特に問題ないです。
ホイルベアリングのブーツからのグリス漏れかな?よくわからないです。
以前、左のドライブシャフトから異音が出ていたのですが、これは右側でした。
交換したタイヤに空気を入れようと思い、買ってあった電動ポンプを使ってみたのですが入らない・・・ポンプは動作するのですが、タイヤに接続するとモータのトルク不足でストップします。エンジンを掛けて電圧が14Vくらいなら動くのかも知れませんが、不燃ごみ行きになりました。
以前買ったもの(メーカー不明)もうるさいばかりですぐに壊れたので、ちゃんと調べて選択する必要がありますね。
(大自工業さんのサイトからお借りしました)
ということで手動ポンプの復活です。0.1㎏/15回くらいで確実に入ります。
(COIDOポンプ、アマゾンさんのサイトからお借りしました)
以前から気になっていたエアーゲージの精度、以前はエーモン、今はアストロプロダクツのものを使っていますが、合っているのか気になります。
(AP エアタイヤゲージ フレキシブルホース、アストロプロダクツさんのサイトからお借りしました)
旭計器が良いという記事をみますが欠品していたので、OEM品のブリヂストンブランドのものを買ってみました。
(ブリヂストン レーシングエアゲージ 、アマゾンさんのサイトからお借りしました)
これでなんとなく安心と思ったところでアストロプロダクツと比べてみると、0.05㎏くらいの差しかありませんでした。車載用はこれで十分なのでアストロをそのまま使用することにしました。
交換は簡単だけど洗ったり、仕舞ったりが大変ですね。
ジャッキアップするので、下回り、足回りのチェックもできます。
オイル交換時に指摘されるオイル漏れ。垂れレベルなので特に問題ないです。
ホイルベアリングのブーツからのグリス漏れかな?よくわからないです。
以前、左のドライブシャフトから異音が出ていたのですが、これは右側でした。
交換したタイヤに空気を入れようと思い、買ってあった電動ポンプを使ってみたのですが入らない・・・ポンプは動作するのですが、タイヤに接続するとモータのトルク不足でストップします。エンジンを掛けて電圧が14Vくらいなら動くのかも知れませんが、不燃ごみ行きになりました。
以前買ったもの(メーカー不明)もうるさいばかりですぐに壊れたので、ちゃんと調べて選択する必要がありますね。
(大自工業さんのサイトからお借りしました)
ということで手動ポンプの復活です。0.1㎏/15回くらいで確実に入ります。
(COIDOポンプ、アマゾンさんのサイトからお借りしました)
以前から気になっていたエアーゲージの精度、以前はエーモン、今はアストロプロダクツのものを使っていますが、合っているのか気になります。
(AP エアタイヤゲージ フレキシブルホース、アストロプロダクツさんのサイトからお借りしました)
旭計器が良いという記事をみますが欠品していたので、OEM品のブリヂストンブランドのものを買ってみました。
(ブリヂストン レーシングエアゲージ 、アマゾンさんのサイトからお借りしました)
これでなんとなく安心と思ったところでアストロプロダクツと比べてみると、0.05㎏くらいの差しかありませんでした。車載用はこれで十分なのでアストロをそのまま使用することにしました。
オイル交換 [エンジン回り]
時々トリップメーターを見ないとすぐにオイル交換時期がやってきます。
いつものところでオイル交換しました。
銘柄もいつもの
・Mobil-1 5W-40
・クスコ ミッションオイル 75W-85
・PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター
エンジンオイルは以前は硬めのものを選択してきましたが、硬いのは意味がなかったり、悪影響があったりという記事を良くみますね。かと言って、経験上柔らかいと比較的早くしゃばしゃばになってしまうので、エンジンの型式や距離によって適当なものを選ぶか純正仕様が結局良いのだと思うようになりました。
クスコのミッションオイルでも始動直後はチャタリングがでますが、暖まれば解消しています。
エンジンや駆動系はまったくノーメンテなので、いろいろ気になります。
・Cusco LSDチャタリング
・シンクロ弱い
・クラッチ切れ悪い
・エンジン吹け良くない感じ(マフラー替えてから)
・オイル漏れ
・アライメント悪い、特に左リア。多分オクヤマタワーバーの位置決めが悪いため。
こんな感じなのでミッション開けて、アライメントやり直せば、走る方は回復しそうです。
ミッションは弄っているので整備できるところがあるか。
あとは、耐久寿命が気になるところです
・サスペンション寿命?
・電動パワステ重くなるときがある
・エンジンマウント交換はしたけど他のブッシュ類は無交換
・エアクリーナー亀裂
・ラジエータキャップ漏れ
アフターパーツの寿命はざっと10年くらいなので交換時期。樹脂部品も10年くらいでしょうね。
でも以下のゴムホース類は長寿命な材質変更で助かっています。
・無限ステンレスメッシュブレーキホース
・Samcoシリコンラジエータホース
いつものところでオイル交換しました。
銘柄もいつもの
・Mobil-1 5W-40
・クスコ ミッションオイル 75W-85
・PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター
エンジンオイルは以前は硬めのものを選択してきましたが、硬いのは意味がなかったり、悪影響があったりという記事を良くみますね。かと言って、経験上柔らかいと比較的早くしゃばしゃばになってしまうので、エンジンの型式や距離によって適当なものを選ぶか純正仕様が結局良いのだと思うようになりました。
クスコのミッションオイルでも始動直後はチャタリングがでますが、暖まれば解消しています。
エンジンや駆動系はまったくノーメンテなので、いろいろ気になります。
・Cusco LSDチャタリング
・シンクロ弱い
・クラッチ切れ悪い
・エンジン吹け良くない感じ(マフラー替えてから)
・オイル漏れ
・アライメント悪い、特に左リア。多分オクヤマタワーバーの位置決めが悪いため。
こんな感じなのでミッション開けて、アライメントやり直せば、走る方は回復しそうです。
ミッションは弄っているので整備できるところがあるか。
あとは、耐久寿命が気になるところです
・サスペンション寿命?
・電動パワステ重くなるときがある
・エンジンマウント交換はしたけど他のブッシュ類は無交換
・エアクリーナー亀裂
・ラジエータキャップ漏れ
アフターパーツの寿命はざっと10年くらいなので交換時期。樹脂部品も10年くらいでしょうね。
でも以下のゴムホース類は長寿命な材質変更で助かっています。
・無限ステンレスメッシュブレーキホース
・Samcoシリコンラジエータホース