思案 [アコード]
4台ならぶと車齢を感じますが、理由のほとんどは未洗車なのと、塗装の劣化です。
今までPhotoshopで修正してきましたが(笑)、車買い替えろ指令が出てしまいましたので直さねばなりません。
イチオウどうするか考えてみました。
1.純正交換
新品交換すると部品代アップと塗装混みで100000yenか超えるくらいはかかりそう。
中古品は年式とフロントパーツであることを考えるとヤフオクゲットは望み薄です。
それにいまさら鉄盆に戻す気にもなりませんし。
2.炭盆交換
ヤフオクでDspeedさんが58000-で出品してますね。
クリアコートは必要ですが、いざとなったら交換できるのはうれしいです。
3.プロ塗装
近所の塗装工場に聞いてみたらあっさり断られました。焼けによるムラがトラブルの元と思われますが、すっかりその気もなくなって改めてABやYHに聞く元気はありませんでした。
4.自家塗装
最初から結論は出ているのですが大変なので、↑のように避ける方法を思案したのでした。
塗装用の材料としたのは主に以下の2つです。
●藤原産業の電動レンチ用の先端工具類。
ゴムパットにセットした円形の紙やすりを回転させて塗装を剥離します。
電動サンダーは高価なので代替工具として使いました。
能率悪くて時間はかかるし、きれいに剥がせませんが費用はとても安くすみますね。
●ソフト99ボデーペンウレタンクリアー
YHで補修塗装用に1本買ってあったのですが、予備を含めて2本も追加したことが後でムニャムニャ。
ということで炭盆ネットのクリア塗装にチャレンジすることにしちゃいました。
つづく。
今までPhotoshopで修正してきましたが(笑)、車買い替えろ指令が出てしまいましたので直さねばなりません。
イチオウどうするか考えてみました。
1.純正交換
新品交換すると部品代アップと塗装混みで100000yenか超えるくらいはかかりそう。
中古品は年式とフロントパーツであることを考えるとヤフオクゲットは望み薄です。
それにいまさら鉄盆に戻す気にもなりませんし。
2.炭盆交換
ヤフオクでDspeedさんが58000-で出品してますね。
クリアコートは必要ですが、いざとなったら交換できるのはうれしいです。
3.プロ塗装
近所の塗装工場に聞いてみたらあっさり断られました。焼けによるムラがトラブルの元と思われますが、すっかりその気もなくなって改めてABやYHに聞く元気はありませんでした。
4.自家塗装
最初から結論は出ているのですが大変なので、↑のように避ける方法を思案したのでした。
塗装用の材料としたのは主に以下の2つです。
●藤原産業の電動レンチ用の先端工具類。
ゴムパットにセットした円形の紙やすりを回転させて塗装を剥離します。
電動サンダーは高価なので代替工具として使いました。
能率悪くて時間はかかるし、きれいに剥がせませんが費用はとても安くすみますね。
●ソフト99ボデーペンウレタンクリアー
YHで補修塗装用に1本買ってあったのですが、予備を含めて2本も追加したことが後でムニャムニャ。
ということで炭盆ネットのクリア塗装にチャレンジすることにしちゃいました。
つづく。
4MT@2016年5月 [カート]
はや8月も終わりの頃ですが、5月の記事です。
恒例のカートオフを今年も開催しました。
集まった4台のMT車です。とうとうみなさんマニュアル車になってしまいました(笑)
エンジンなどを見ながら新しい車を見学。これはpeugeot 208GTI ターボエンジンです。
NDロードスター。巷でも人気車ですね。
とりあえず午前中に1本目を走行しました。
次のイベントは昼食。やはり恒例のとろーり玉子のステーキ丼です。
2本目
3本目。走行に関して今年は全くコメントしません、てか遅くてできません(T_T)
陽も傾いた頃、また来年!とそれぞれ帰路へつきました。
恒例のカートオフを今年も開催しました。
集まった4台のMT車です。とうとうみなさんマニュアル車になってしまいました(笑)
エンジンなどを見ながら新しい車を見学。これはpeugeot 208GTI ターボエンジンです。
NDロードスター。巷でも人気車ですね。
とりあえず午前中に1本目を走行しました。
次のイベントは昼食。やはり恒例のとろーり玉子のステーキ丼です。
2本目
3本目。走行に関して今年は全くコメントしません、てか遅くてできません(T_T)
陽も傾いた頃、また来年!とそれぞれ帰路へつきました。