大雪 [アコード]
関東平野部で10cmも降れば、もはや大雪ですね。
しかし夕方にはほとんど除雪されていたのには感心しました。
とはいえ路地や除雪漏れの道には轍があって下回りをがりがり擦り、冷や汗をかきます。
でも、ゆっくり走ったのと厚いタイプのためか、(実は車高が高いし)バンデージは全く大丈夫でした。
ということで、良かったなっていう話なのでした~。
しかし夕方にはほとんど除雪されていたのには感心しました。
とはいえ路地や除雪漏れの道には轍があって下回りをがりがり擦り、冷や汗をかきます。
でも、ゆっくり走ったのと厚いタイプのためか、(実は車高が高いし)バンデージは全く大丈夫でした。
ということで、良かったなっていう話なのでした~。
2013初走行 [もてぎ]
恒例年始走行は久しぶりにもてぎへ。
過去記事見ると1年ぶり、最近はブログみないといつ走行したかわからないのでした。
まずはジャッキアップして車整備から。
心配だったリアパッドはこれだけ残っていればまだ十分。
オイル交換。MOTULと残りもののRED LINEを足して4Lくらいなので、ちょっと足りないかもということで売店で購入しました。定価販売のこんな高いの買う人いるかなと思っていましたがここにいました(笑)エンジン壊すより安い(^^; けど走行代より高い(><)
寒くて始動が重いので0W40 TROPHYというのにしてみました。10W40 CHRONOと混ぜたので5W40になるはずですよね。
そんなかんだで、タイヤ交換(RE11)、ブレーキフルードエア抜き(DELPHI DOR5.1)、ギアオイル交換(WAKO'S RG7590LSD)、エンジンオイル途中までやってジャッキを降ろして昼食休憩。すでに疲れた~。
簡単メニューです。
ねぎとろDONを選択。まずまずかな。
ちなみに朝食は定番?美野里PAの天玉うどん。湯気がおいしそうですよね。
でやっと走行時間に。
頑張らずにリズム重視でと言い聞かせ(笑)のんびり走行開始ですが、ウォームアップほとんどしていないので、水温も油温も冷え冷え。2周しても温まらないので、そのままペースアップするとあっと言う間に油温120℃。うーん、水温はオーバークール、油温はオーバーヒートで困っちゃいますが、油温が上がるとシフトも調子悪くなるので結構合ってる?気がします。
というのも、油温が上がると、4→3シフトダウンが4→5シフトアップに頻繁になってしまいました。3が渋くなって弾かれて5に入ってしまうようでした。遅いシフト動作をさらにゆっくり丁寧にやればちゃんと3には入るんですけど、ちょっと入りにくくなるみたいです。トルクが抜けてややふらつきますが、ペースがたいしたことないので、何事もないです。なにしろ以前のトルネオのイメージで走ると、この日の気温ではエンジンパワーがありすぎて、アクセルが踏み切れませんでしたので。
ということで無事チェッカー。
40秒を切るくらいのゆっくりペースでしたが、走ること自体はやっぱり楽しいですね。
そんなことで今シーズンも始まりました。
帰りの強風の常磐道をこれまたゆっくりと走りながら、 油温上昇は大径バタフライに換装していてCPUはそのままなので空燃比が上がって燃焼温度が上がっているのかもなどと考えつつ帰ってきました。でもリミット付近では相当な量の燃料噴射しているはずなので、それほど影響があるはずもないんでしょうね。 どこかに穴を開けてミッションと腰下に風を当てるとかした方が良いかも。
過去記事見ると1年ぶり、最近はブログみないといつ走行したかわからないのでした。
まずはジャッキアップして車整備から。
心配だったリアパッドはこれだけ残っていればまだ十分。
オイル交換。MOTULと残りもののRED LINEを足して4Lくらいなので、ちょっと足りないかもということで売店で購入しました。定価販売のこんな高いの買う人いるかなと思っていましたがここにいました(笑)エンジン壊すより安い(^^; けど走行代より高い(><)
寒くて始動が重いので0W40 TROPHYというのにしてみました。10W40 CHRONOと混ぜたので5W40になるはずですよね。
そんなかんだで、タイヤ交換(RE11)、ブレーキフルードエア抜き(DELPHI DOR5.1)、ギアオイル交換(WAKO'S RG7590LSD)、エンジンオイル途中までやってジャッキを降ろして昼食休憩。すでに疲れた~。
簡単メニューです。
ねぎとろDONを選択。まずまずかな。
ちなみに朝食は定番?美野里PAの天玉うどん。湯気がおいしそうですよね。
でやっと走行時間に。
頑張らずにリズム重視でと言い聞かせ(笑)のんびり走行開始ですが、ウォームアップほとんどしていないので、水温も油温も冷え冷え。2周しても温まらないので、そのままペースアップするとあっと言う間に油温120℃。うーん、水温はオーバークール、油温はオーバーヒートで困っちゃいますが、油温が上がるとシフトも調子悪くなるので結構合ってる?気がします。
というのも、油温が上がると、4→3シフトダウンが4→5シフトアップに頻繁になってしまいました。3が渋くなって弾かれて5に入ってしまうようでした。遅いシフト動作をさらにゆっくり丁寧にやればちゃんと3には入るんですけど、ちょっと入りにくくなるみたいです。トルクが抜けてややふらつきますが、ペースがたいしたことないので、何事もないです。なにしろ以前のトルネオのイメージで走ると、この日の気温ではエンジンパワーがありすぎて、アクセルが踏み切れませんでしたので。
ということで無事チェッカー。
40秒を切るくらいのゆっくりペースでしたが、走ること自体はやっぱり楽しいですね。
そんなことで今シーズンも始まりました。
帰りの強風の常磐道をこれまたゆっくりと走りながら、 油温上昇は大径バタフライに換装していてCPUはそのままなので空燃比が上がって燃焼温度が上がっているのかもなどと考えつつ帰ってきました。でもリミット付近では相当な量の燃料噴射しているはずなので、それほど影響があるはずもないんでしょうね。 どこかに穴を開けてミッションと腰下に風を当てるとかした方が良いかも。