ブレーキ交換 [足回り]
もてぎでタイヤ交換していたら、ブレーキが思ったより減っていて、もう少し頑張っちゃうと無くなってしまいそうな、残り3㎜くらい?でした。ということで久しぶりにブレーキ、パッドとローターも、交換です。
余裕で始めたものの、順番が違ったり、ピストン抜けたり失敗だらけで先行き不安です。
リテーナーも掃除、リテーナーはパッドの動きのスムースさに大切です。
こういう記事で後に参考になるのは品番だったりします。
パッドは終了。同じプロμのHype HC+ 品番F333に交換しました。
フロントはスムーズに終了。
クラッチのストロークが増えていたのでエア抜きしました。オイルは腐って?(ゴミかゴムが溶解したような感じ)いたので、カップから回収してから作業。ペダルが戻ってこないので、安全靴に踏み込んで蹴り戻すと簡単でしたw
結果は多少良くなったくらい。カバーの戻りが悪いのかもで交換ですかね。
続いてリアブレーキも交換、同時に作業したら当たりが付かないうちは効かなくて危険なので別の日です。同じくプロμ HC+ 品番R389です。ローターは写真無いけど納品書があるので大丈夫でしょう。
新兵器も投入。軽いジャッキ(6kgくらい)ジャッキが重いので作業の気が重かったことに今頃気付きました。それと100均のトレーです。
久しぶりの交換なのでABSセンサーもダストが一杯。
これは普通に終了した左リアですが、右リアが苦戦、ピストンが錆びていて戻りませんでした。サイドブレーキをリリースして、ブリーダーバルブ開放してもだめ・・。止む無く軽くたたき込みましたが、パッドが入っている状態での動きは問題ないので効きには影響ありません。でも、再度ブレーキのアジャスターがうまく動作していないので、これもオーバーホールですね。
最後にインナーサイレンサーの取り付けをしました。まあカレッツァで買ってきて、穴を開けただけですが。
結構効果ありで、だいぶ静かになりました。
予定より時間がかかってしまいましたが、前後パッドとローター交換は初めてかも。
北風が寒かったです。
余裕で始めたものの、順番が違ったり、ピストン抜けたり失敗だらけで先行き不安です。
リテーナーも掃除、リテーナーはパッドの動きのスムースさに大切です。
こういう記事で後に参考になるのは品番だったりします。
パッドは終了。同じプロμのHype HC+ 品番F333に交換しました。
フロントはスムーズに終了。
クラッチのストロークが増えていたのでエア抜きしました。オイルは腐って?(ゴミかゴムが溶解したような感じ)いたので、カップから回収してから作業。ペダルが戻ってこないので、安全靴に踏み込んで蹴り戻すと簡単でしたw
結果は多少良くなったくらい。カバーの戻りが悪いのかもで交換ですかね。
続いてリアブレーキも交換、同時に作業したら当たりが付かないうちは効かなくて危険なので別の日です。同じくプロμ HC+ 品番R389です。ローターは写真無いけど納品書があるので大丈夫でしょう。
新兵器も投入。軽いジャッキ(6kgくらい)ジャッキが重いので作業の気が重かったことに今頃気付きました。それと100均のトレーです。
久しぶりの交換なのでABSセンサーもダストが一杯。
これは普通に終了した左リアですが、右リアが苦戦、ピストンが錆びていて戻りませんでした。サイドブレーキをリリースして、ブリーダーバルブ開放してもだめ・・。止む無く軽くたたき込みましたが、パッドが入っている状態での動きは問題ないので効きには影響ありません。でも、再度ブレーキのアジャスターがうまく動作していないので、これもオーバーホールですね。
最後にインナーサイレンサーの取り付けをしました。まあカレッツァで買ってきて、穴を開けただけですが。
結構効果ありで、だいぶ静かになりました。
予定より時間がかかってしまいましたが、前後パッドとローター交換は初めてかも。
北風が寒かったです。
交換 [足回り]
毎年12月初旬に、少し標高の高いところに行く予定があるので、スタッドレスに交換しました。
交換自体は10分くらいですが、準備と片付けにと、何やかんやで2時間コースでした^^;
ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
画像処理用として、高演色モニタ&高性能CPU&安い(これ肝心)でマウスコンピュータのDAIVシリーズを選択、HDD 1TBをSSDに交換しました。
このPC、オプションは高熱伝導率シリコングリスだけ。交換レンズ1本分くらいで安かったけど、中を見ると、モールドとか安く作っているなって感じですね。
ニコンZ7.スペックとしてはソニーαを超えることは何もないですね。
こんな、ちょっと夕陽で逆光ていどでフォーカスあきらめちゃっているし。
でもバラシの記事では、丁寧でシーリングが良いボディと薄いカバーガラスが使われているということですので、スペックに現れない信頼のブランドのZ、小型で高性能なα、それぞれってことで、交換ではなく併用ですね。
交換自体は10分くらいですが、準備と片付けにと、何やかんやで2時間コースでした^^;
ノートPCのHDDをSSDに交換しました。
画像処理用として、高演色モニタ&高性能CPU&安い(これ肝心)でマウスコンピュータのDAIVシリーズを選択、HDD 1TBをSSDに交換しました。
このPC、オプションは高熱伝導率シリコングリスだけ。交換レンズ1本分くらいで安かったけど、中を見ると、モールドとか安く作っているなって感じですね。
ニコンZ7.スペックとしてはソニーαを超えることは何もないですね。
こんな、ちょっと夕陽で逆光ていどでフォーカスあきらめちゃっているし。
でもバラシの記事では、丁寧でシーリングが良いボディと薄いカバーガラスが使われているということですので、スペックに現れない信頼のブランドのZ、小型で高性能なα、それぞれってことで、交換ではなく併用ですね。
タイヤ交換 [足回り]
春めいたというより、すっかり暑い日が続きます。ということでスタッドレスからラジアルへ交換しました。
なぜ背景が桜ではなく、クーリングタワーなのかは意味がありません^^;
ブリザックVRX2はスタッドレスを忘れるくらい普通に走れました。良いチョイスだったと思いました。
なぜ背景が桜ではなく、クーリングタワーなのかは意味がありません^^;
ブリザックVRX2はスタッドレスを忘れるくらい普通に走れました。良いチョイスだったと思いました。
黄色マーク [足回り]
まだ年末をゆっくり過ごせない今年です。
ふと隣で信号待ちしているでっかいメルセデスのSUVのタイヤを見ると前後とも黄色マークがずれていました。自分の車は?と思ってみるとフロントのずれはなく意外にもリアだけずれていました。
ずれちゃうのは普通のことですが、進行方向側ということは、やはりブレーキングが要因で、荷重の大きいフロント側が、ずれにくいのは、スタッドレスが柔らかいからってことなのかな。
新しいスタッドレスは、相変わらず普通に走れちゃうけど、アクセル踏んでコーナリングするとLSDが良く効いちゃっているのか?ステアリングが返ってこなくてちょっとあれあれってこともありますね。
ふと隣で信号待ちしているでっかいメルセデスのSUVのタイヤを見ると前後とも黄色マークがずれていました。自分の車は?と思ってみるとフロントのずれはなく意外にもリアだけずれていました。
ずれちゃうのは普通のことですが、進行方向側ということは、やはりブレーキングが要因で、荷重の大きいフロント側が、ずれにくいのは、スタッドレスが柔らかいからってことなのかな。
新しいスタッドレスは、相変わらず普通に走れちゃうけど、アクセル踏んでコーナリングするとLSDが良く効いちゃっているのか?ステアリングが返ってこなくてちょっとあれあれってこともありますね。
スタッドレス交換 [足回り]
このところの冷え込みに、念のためスタッドレスに交換しました。昨年も同じ時期に交換していたみたいです。
軽い無限MF8とインチアップの組み合わせは、純正ホイル+純正サイズと同じくらいの重さに収まっている感じです。計ってはいませんけど。
BSの縦剛性と回転性の良さでドライ路面でも快適です。ついスタッドレスであることを忘れてしまいがちなのが欠点かも。普通に走る分には全く問題なく、VRX2は良いタイヤかと思われます。後はウェットグリップがどのくらいあるのか確認するくらいでしょうか。
軽い無限MF8とインチアップの組み合わせは、純正ホイル+純正サイズと同じくらいの重さに収まっている感じです。計ってはいませんけど。
BSの縦剛性と回転性の良さでドライ路面でも快適です。ついスタッドレスであることを忘れてしまいがちなのが欠点かも。普通に走る分には全く問題なく、VRX2は良いタイヤかと思われます。後はウェットグリップがどのくらいあるのか確認するくらいでしょうか。
ちょっと早いタイヤ交換 [足回り]
夏のネオバへのタイヤ交換は、公道用タイヤとしては、ドライ、ウェットグリップ、ノイズ、乗り心地を含めて大正解でした。クローズドコースはまだ良し悪しは言えませんけれど。
最新タイヤがこんなに良いならば、ということで冬タイヤも最新スペックのブリザックVRX2に交換しました。冬期間の95-100%はドライ路面なので定評のあるミシュランも考えたのですが、最新スペックはサイズが用意されていないし、BSスタッドレスはこれまで数銘柄使っていて悪い印象はありませんでした。
ということでこれまたタイヤセンターで交換してもらいました。
まだ使わないので、タグ付きのまま(笑)ポリ袋に入れてくれました。
純正ホイルは使用予定は無いものの、PCD114.3の4穴はホイルカタログのスペックにも無いサイズなのでしまっておくことにしました。
タイヤ交換は年末休みになったらしましょうかね。
最新タイヤがこんなに良いならば、ということで冬タイヤも最新スペックのブリザックVRX2に交換しました。冬期間の95-100%はドライ路面なので定評のあるミシュランも考えたのですが、最新スペックはサイズが用意されていないし、BSスタッドレスはこれまで数銘柄使っていて悪い印象はありませんでした。
ということでこれまたタイヤセンターで交換してもらいました。
まだ使わないので、タグ付きのまま(笑)ポリ袋に入れてくれました。
純正ホイルは使用予定は無いものの、PCD114.3の4穴はホイルカタログのスペックにも無いサイズなのでしまっておくことにしました。
タイヤ交換は年末休みになったらしましょうかね。
パンクと08R [足回り]
久しぶりにパンクしてしまいました。
なので近所のタイヤ屋さんでタイヤ交換しました。
ABで修理してもらったのですが、スリップサインも指摘されちゃいました。
2011年11週(3月中旬)製造品、交換して6年以上使ってます。BS RE-11は丈夫なタイヤでした。
やや迷った末、AD08Rにしました。久しぶりのネオバです。
2017年30週(7月下旬)製造品、新しいですね。
公式の外形は612㎜ですが荷重がある状態では58㎝くらいでした。重量も計っておけばよかったかも。
最低地上高は10㎝くらいで、あまり新品効果はありませんでした。
エアーが高めだったので乗り心地はいまいちです。
なので近所のタイヤ屋さんでタイヤ交換しました。
ABで修理してもらったのですが、スリップサインも指摘されちゃいました。
2011年11週(3月中旬)製造品、交換して6年以上使ってます。BS RE-11は丈夫なタイヤでした。
やや迷った末、AD08Rにしました。久しぶりのネオバです。
2017年30週(7月下旬)製造品、新しいですね。
公式の外形は612㎜ですが荷重がある状態では58㎝くらいでした。重量も計っておけばよかったかも。
最低地上高は10㎝くらいで、あまり新品効果はありませんでした。
エアーが高めだったので乗り心地はいまいちです。
フルード交換 [足回り]
もてぎでふかふかになってしまった上にしばらく交換していないブレーキフルード交換をしました。
いくつかの手持ちからDIXCEL DOT5.1.を今回使用しました。
いつもの伊豆ツールのワンマンブリーダを使用して約500ml入れ替えました。
ディーラー整備後のようなカッチリ感覚には戻りませんでした。
ワンウェイバルブではだめなのか、エア抜きのノウハウがあるのか、分解してフローティングをスムーズにしないとだめなのか・・・わかりません。
ラジエーターホースの間に光るパーツが交換したスタータモータです。前回交換したACGもまだ光っています。
今回気になっていたのは地上高なのですが、やはり厳しくて10㎝しかありませんでした。下げられても5㎜が限度ですかね。
ということで快晴の空の下、作業が終わりました。
カメラはXZ1です。
手振れ補正が無くてヨイヨイには夜がキビシイRICOH GRと、M5が期待外れだったので更新をあきらめてEOS M3もドナドナしたのでもはや手元にありません。どちらも画が良かったのでちょっぴり心残りではありました。
いくつかの手持ちからDIXCEL DOT5.1.を今回使用しました。
いつもの伊豆ツールのワンマンブリーダを使用して約500ml入れ替えました。
ディーラー整備後のようなカッチリ感覚には戻りませんでした。
ワンウェイバルブではだめなのか、エア抜きのノウハウがあるのか、分解してフローティングをスムーズにしないとだめなのか・・・わかりません。
ラジエーターホースの間に光るパーツが交換したスタータモータです。前回交換したACGもまだ光っています。
今回気になっていたのは地上高なのですが、やはり厳しくて10㎝しかありませんでした。下げられても5㎜が限度ですかね。
ということで快晴の空の下、作業が終わりました。
カメラはXZ1です。
手振れ補正が無くてヨイヨイには夜がキビシイRICOH GRと、M5が期待外れだったので更新をあきらめてEOS M3もドナドナしたのでもはや手元にありません。どちらも画が良かったのでちょっぴり心残りではありました。
パッド交換 [足回り]
まだ大丈夫かなと思いつつ、懸案のパッド交換をしました。 ODOはメーター読み132000㎞くらいかな。
プロμの型式もいつ交換したかも忘れてしまいました・・・が、新しいパッドはHC+です。
キャリパーを開けてみると、ホイール側のトレーリング側が減ってました。あれこれ原因を考えて見ましたがキャリパーのガタかなと思います。フローティングの動きは良いようです。
さっと掃除して新しいパッドを装着。分厚いですね。
フルードが目いっぱい入っているので溢れないように抜きました。左右で50-60mlくらいでしょうか。
最後にブレーキラインを固定して終了。
工具の準備とかが時間がかかるのでもてぎでやっておけば(パッドを持っていれば)簡単に済みましたね。
ということで予想以上に摩耗していたので交換して正解でした。
でも7年使ったクラッチが前回の走行から滑り始めているので走行には不安要素です。こちらもいつ交換しようかなという感じです。
プロμの型式もいつ交換したかも忘れてしまいました・・・が、新しいパッドはHC+です。
キャリパーを開けてみると、ホイール側のトレーリング側が減ってました。あれこれ原因を考えて見ましたがキャリパーのガタかなと思います。フローティングの動きは良いようです。
さっと掃除して新しいパッドを装着。分厚いですね。
フルードが目いっぱい入っているので溢れないように抜きました。左右で50-60mlくらいでしょうか。
最後にブレーキラインを固定して終了。
工具の準備とかが時間がかかるのでもてぎでやっておけば(パッドを持っていれば)簡単に済みましたね。
ということで予想以上に摩耗していたので交換して正解でした。
でも7年使ったクラッチが前回の走行から滑り始めているので走行には不安要素です。こちらもいつ交換しようかなという感じです。