点いたり点かなかったり [エンジン回り]
PGM-FIのチェックランプが点いたり、REVスピードメータが点かなかったり・・・。
ECUの電源系が不安定なんでしょうけど、本当の原因は単にまだリセットしてないからのような気がします。
それと、もうオイル交換もしなくてはいけないんですが、今日みたいに暖かい日が作業向きだったのでしょうけどね。
写真はイメージです。って、こんなのばっかり^^;
ECUの電源系が不安定なんでしょうけど、本当の原因は単にまだリセットしてないからのような気がします。
それと、もうオイル交換もしなくてはいけないんですが、今日みたいに暖かい日が作業向きだったのでしょうけどね。
写真はイメージです。って、こんなのばっかり^^;
かぶる [エンジン回り]
いつものようにエンジンをかけ、1速に入れ車をスタートしました。
駐車場から道路まで少し距離があるので2速に入れたところでエンジンの回転が落ち、ストールしてしまいました。
さて、再始動しようとしてスターターを回しますが何度回してもかかりません・・・。
いわゆる、プラグがかぶってしまった状態のようです。
なにか懐かしい響きですが(笑)、電子制御燃料噴射(PGM-FI)でもこんなことがあるのですね。
かぶったプラグは乾かさなくてはならないのでスロットルを大きく開けてスターターモータを回し続けます。交換したばかりの新しいバッテリーで良かったですよ。
周囲を真っ白にしたり、若干の騒音でご迷惑をかけたかも・・・でもなんとかエンジンが回ってくれるようになりました。
冬はちょっと、1分くらい?はアイドリングした方が返ってエコには良さそうですね。
写真はイメージです。バッテリーチェックランプが点灯するものの、スターターは回りました。
駐車場から道路まで少し距離があるので2速に入れたところでエンジンの回転が落ち、ストールしてしまいました。
さて、再始動しようとしてスターターを回しますが何度回してもかかりません・・・。
いわゆる、プラグがかぶってしまった状態のようです。
なにか懐かしい響きですが(笑)、電子制御燃料噴射(PGM-FI)でもこんなことがあるのですね。
かぶったプラグは乾かさなくてはならないのでスロットルを大きく開けてスターターモータを回し続けます。交換したばかりの新しいバッテリーで良かったですよ。
周囲を真っ白にしたり、若干の騒音でご迷惑をかけたかも・・・でもなんとかエンジンが回ってくれるようになりました。
冬はちょっと、1分くらい?はアイドリングした方が返ってエコには良さそうですね。
写真はイメージです。バッテリーチェックランプが点灯するものの、スターターは回りました。
今年最初の富士山見物 [富士]
毎年恒例、新年最初の富士に行ってきました。
良く晴れてきれいに見えます。
気温は見てくるのを忘れてしまいましたが、向かう途中の富士五湖道路では-7℃でした。
今年の特典はグッズのプレゼントだったので、キャップをチョイスしました。
えっ?ボンネットが剥げていたり穴が開いてる・・・ってそっちは見ないでくださいね。
走行券購入の列に並びます。30分前以前には買えて、この時点で40数台とのこと。
ちなみに無料体験走行券100枚は並んでいる途中に終了とのアナウンスが入りました。皆さん出足が早いです。
走行も皆さん速くて、ついていけないし、ラインに全然戻れません。
タイムアップ後のストレートでも抜かれっぱなしでしたが、この1周だけなんとか走れて、やっと 2’25”台。
この1本で走行終了して、撤収。荷物積んでエアー入れて写真撮っていると結構かかりましたが10時半にはゲートアウト。
最短滞在時間かも・・・なのでお昼の写真はありません。
良く晴れてきれいに見えます。
気温は見てくるのを忘れてしまいましたが、向かう途中の富士五湖道路では-7℃でした。
今年の特典はグッズのプレゼントだったので、キャップをチョイスしました。
えっ?ボンネットが剥げていたり穴が開いてる・・・ってそっちは見ないでくださいね。
走行券購入の列に並びます。30分前以前には買えて、この時点で40数台とのこと。
ちなみに無料体験走行券100枚は並んでいる途中に終了とのアナウンスが入りました。皆さん出足が早いです。
走行も皆さん速くて、ついていけないし、ラインに全然戻れません。
タイムアップ後のストレートでも抜かれっぱなしでしたが、この1周だけなんとか走れて、やっと 2’25”台。
この1本で走行終了して、撤収。荷物積んでエアー入れて写真撮っていると結構かかりましたが10時半にはゲートアウト。
最短滞在時間かも・・・なのでお昼の写真はありません。