春のオイル交換 [エンジン回り]
少し前からエンジン音がスムーズじゃないような気がしていて、1速2速ギアも入らないしと、イル交換時期かなと思っていましたが、その後何の問題もなく走り続け、もてぎにも行ってきてしまいました。エンジンもギアチェンジもスムーズでしたのでオイル的には大丈夫だったみたいです。
そのもてぎで140℃オーバーまで油温が上がりましたが、油圧は出ていたので特に問題も無い感じでした。でも内心ドキドキでした。ということでいつものカレッツァでオイル交換です。
いつもの交換メニューです。
・Mobil-1 15W-50
・Wako's RG7590LSD
・PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター
もてぎの走行前にオイルスティックの中間くらいだったので0.5L程度手持ちのREDLINE0W40を追加していました。オイル消費が増えているのか硬いオイルのためなのかはわかりません。
もう少し安いオイルでも良いのですがカレッツァは安売りしていないのでどれも高いwということで鉄壁のMobil-1とWako'sになってしまっています。
ODOメーター上は168000㎞、結局5000km近く走っていました。
リアワイパーが動かなくなってしまい、構造がわからないのでディーラーに聞こうと思っていじっていたら、可動式のキャップになっていてナットが見つかりました。もてぎで飛ばさなくて良かったですが、いろいろとチェック箇所が増えていきます。
これから暑い季節はバッテリーに注意ですね。
そのもてぎで140℃オーバーまで油温が上がりましたが、油圧は出ていたので特に問題も無い感じでした。でも内心ドキドキでした。ということでいつものカレッツァでオイル交換です。
いつもの交換メニューです。
・Mobil-1 15W-50
・Wako's RG7590LSD
・PIAA ツインパワー+マグネットオイルフィルター
もてぎの走行前にオイルスティックの中間くらいだったので0.5L程度手持ちのREDLINE0W40を追加していました。オイル消費が増えているのか硬いオイルのためなのかはわかりません。
もう少し安いオイルでも良いのですがカレッツァは安売りしていないのでどれも高いwということで鉄壁のMobil-1とWako'sになってしまっています。
ODOメーター上は168000㎞、結局5000km近く走っていました。
リアワイパーが動かなくなってしまい、構造がわからないのでディーラーに聞こうと思っていじっていたら、可動式のキャップになっていてナットが見つかりました。もてぎで飛ばさなくて良かったですが、いろいろとチェック箇所が増えていきます。
これから暑い季節はバッテリーに注意ですね。
春のもてぎ [もてぎ]
久しぶりのもてぎ、季節は春ですが初夏のような陽気になりました。でも高原の風のもてぎはさわやかでもありました。
さわやかすぎて、ちょっとコントラスト強めです。
久しぶりの東ピットスタートのフルコースです。
ネオバの本来のグリップ感、抜群のグリップとスムーズなスライドで安心して踏めました。(タイムは遅いですけど・・・) ケース剛性はBSより低い感じなので、バックストレートエンドでのふらつきは大きいですが、あまり端によらないようにして対処してます。
この日の昼食はチーズカレーをチョイス。暑い日はカレーですかね。
ということで、もてぎはやっぱり楽しいですね。
さわやかすぎて、ちょっとコントラスト強めです。
久しぶりの東ピットスタートのフルコースです。
ネオバの本来のグリップ感、抜群のグリップとスムーズなスライドで安心して踏めました。(タイムは遅いですけど・・・) ケース剛性はBSより低い感じなので、バックストレートエンドでのふらつきは大きいですが、あまり端によらないようにして対処してます。
この日の昼食はチーズカレーをチョイス。暑い日はカレーですかね。
ということで、もてぎはやっぱり楽しいですね。