ワーニング [エンジン回り]
水温計が100℃オーバー、もてぎでも見たことのないワーニングランプが点灯しました。
100℃くらいは大したことは無いのですが、その後も上がる様子、原因は思い当たりますが、走行しながら念のため、脳内チェックしました。
・オリジナルの水温計は問題無いので、ウォーターポンプとかサーモバルブとか発熱側はOK
・放熱側の、水量(漏れ)は、水蒸気も出ていないし走行前はOK、それとファン。
・メーターのアンプ故障とかもありですが、油温計や油圧計は正常なので大丈夫でしょう。
ということで、原因はやっぱりラジエータファンの停止でした。DCモーターの故障はブラシの接触不良ですから、たたけば直るの応急修理で無事復帰しました。夏とは言え、こんなに水温上がるんだね~。
帰ってからヤフオクファンへ交換しました。ディーラさんに手配してもらったモーターとファンに新品交換。
上下パイプに挟まれていて、ミッションとのスペースが無いラジエータファンは外しにくいですが、ラジエータを持ち上げて、後方のエンジン側にスペース作って、バッテリーを外して横にスペースを作ってなんとか外せました。2回目なので多少は慣れました。
目立つカムカバー上を道具置き場にして危険な忘れものをしないようにしてみました。本当は車外に置かないとだめですね。
新旧ファンで記念撮影。
サブタンクのLLCがなかったので補水。
で無事修理完了。学習も実施(無負荷でファンが回るまで)。
簡単作業なので余裕でやっていたら時間かかっちゃいました。
100℃くらいは大したことは無いのですが、その後も上がる様子、原因は思い当たりますが、走行しながら念のため、脳内チェックしました。
・オリジナルの水温計は問題無いので、ウォーターポンプとかサーモバルブとか発熱側はOK
・放熱側の、水量(漏れ)は、水蒸気も出ていないし走行前はOK、それとファン。
・メーターのアンプ故障とかもありですが、油温計や油圧計は正常なので大丈夫でしょう。
ということで、原因はやっぱりラジエータファンの停止でした。DCモーターの故障はブラシの接触不良ですから、たたけば直るの応急修理で無事復帰しました。夏とは言え、こんなに水温上がるんだね~。
帰ってからヤフオクファンへ交換しました。ディーラさんに手配してもらったモーターとファンに新品交換。
上下パイプに挟まれていて、ミッションとのスペースが無いラジエータファンは外しにくいですが、ラジエータを持ち上げて、後方のエンジン側にスペース作って、バッテリーを外して横にスペースを作ってなんとか外せました。2回目なので多少は慣れました。
目立つカムカバー上を道具置き場にして危険な忘れものをしないようにしてみました。本当は車外に置かないとだめですね。
新旧ファンで記念撮影。
サブタンクのLLCがなかったので補水。
で無事修理完了。学習も実施(無負荷でファンが回るまで)。
簡単作業なので余裕でやっていたら時間かかっちゃいました。
ちょっとした作業 [アコード]
リアバンパーを外してみました。
汚いですね。
やや取り付け位置がずれてしまった(^^;ので小修整しました。
細いタイバーがありますが、鉄板は薄くて強度を持っていないので、構造部を繫いで剛性(というか密閉のための並行度)を出しているのかな?側面には空気抜き穴が開いています。
まあまあ普通のすきまになりました。
近ごろのカメララインナップ。
メインはα、FからEマウントへの変更が進んでいます。LUMIXはサブ, 作業記録用は相変わらずXZ-1です。
RX100は便利だけどなんとなく出番が少ないし、OM-DはXZ-1の後継にしようと思ったけどUSB充電とかストロボが無いと使いにくいので、両方やや出番が少ないです。
↓においは結構良くなりました。消臭効果か単に乾燥したのかわかりませんけどね。
汚いですね。
やや取り付け位置がずれてしまった(^^;ので小修整しました。
細いタイバーがありますが、鉄板は薄くて強度を持っていないので、構造部を繫いで剛性(というか密閉のための並行度)を出しているのかな?側面には空気抜き穴が開いています。
まあまあ普通のすきまになりました。
近ごろのカメララインナップ。
メインはα、FからEマウントへの変更が進んでいます。LUMIXはサブ, 作業記録用は相変わらずXZ-1です。
RX100は便利だけどなんとなく出番が少ないし、OM-DはXZ-1の後継にしようと思ったけどUSB充電とかストロボが無いと使いにくいので、両方やや出番が少ないです。
↓においは結構良くなりました。消臭効果か単に乾燥したのかわかりませんけどね。