ワーニング [エンジン回り]
水温計が100℃オーバー、もてぎでも見たことのないワーニングランプが点灯しました。
100℃くらいは大したことは無いのですが、その後も上がる様子、原因は思い当たりますが、走行しながら念のため、脳内チェックしました。
・オリジナルの水温計は問題無いので、ウォーターポンプとかサーモバルブとか発熱側はOK
・放熱側の、水量(漏れ)は、水蒸気も出ていないし走行前はOK、それとファン。
・メーターのアンプ故障とかもありですが、油温計や油圧計は正常なので大丈夫でしょう。
ということで、原因はやっぱりラジエータファンの停止でした。DCモーターの故障はブラシの接触不良ですから、たたけば直るの応急修理で無事復帰しました。夏とは言え、こんなに水温上がるんだね~。
帰ってからヤフオクファンへ交換しました。ディーラさんに手配してもらったモーターとファンに新品交換。
上下パイプに挟まれていて、ミッションとのスペースが無いラジエータファンは外しにくいですが、ラジエータを持ち上げて、後方のエンジン側にスペース作って、バッテリーを外して横にスペースを作ってなんとか外せました。2回目なので多少は慣れました。
目立つカムカバー上を道具置き場にして危険な忘れものをしないようにしてみました。本当は車外に置かないとだめですね。
新旧ファンで記念撮影。
サブタンクのLLCがなかったので補水。
で無事修理完了。学習も実施(無負荷でファンが回るまで)。
簡単作業なので余裕でやっていたら時間かかっちゃいました。
100℃くらいは大したことは無いのですが、その後も上がる様子、原因は思い当たりますが、走行しながら念のため、脳内チェックしました。
・オリジナルの水温計は問題無いので、ウォーターポンプとかサーモバルブとか発熱側はOK
・放熱側の、水量(漏れ)は、水蒸気も出ていないし走行前はOK、それとファン。
・メーターのアンプ故障とかもありですが、油温計や油圧計は正常なので大丈夫でしょう。
ということで、原因はやっぱりラジエータファンの停止でした。DCモーターの故障はブラシの接触不良ですから、たたけば直るの応急修理で無事復帰しました。夏とは言え、こんなに水温上がるんだね~。
帰ってからヤフオクファンへ交換しました。ディーラさんに手配してもらったモーターとファンに新品交換。
上下パイプに挟まれていて、ミッションとのスペースが無いラジエータファンは外しにくいですが、ラジエータを持ち上げて、後方のエンジン側にスペース作って、バッテリーを外して横にスペースを作ってなんとか外せました。2回目なので多少は慣れました。
目立つカムカバー上を道具置き場にして危険な忘れものをしないようにしてみました。本当は車外に置かないとだめですね。
新旧ファンで記念撮影。
サブタンクのLLCがなかったので補水。
で無事修理完了。学習も実施(無負荷でファンが回るまで)。
簡単作業なので余裕でやっていたら時間かかっちゃいました。
2018-08-09 07:34
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