交換1 [エンジン回り]
突然ですが、交換シリーズです。
まずは、エンジンルーム内、クラッチ系オーバーホール、オルタネータ交換です。
クラッチはフリクションディスク、プレッシャープレート、レリーズベアリング、リリースフォーク、シリンダアッシー、フルードで部品代¥50000、工賃¥70000計¥120000、オルタネータはリビルド品で¥54000、工賃¥6000、合わせて約¥180000でした。
クラッチは距離相応程度の減り具合とのことですから、滑っていたとも思えませんが、車庫入れ時に発生するような良くわからないエンストは治った感じです。デフの異音はオイル交換してもまだ出ていますが、軽度になっていることから、やはりオイル要因と思われます。プロは機械式デフだとわかったようですが、純正LSDオイルは無いので仕方ないですね。
これと車検費用が¥100000位ですかね。
まずは、エンジンルーム内、クラッチ系オーバーホール、オルタネータ交換です。
クラッチはフリクションディスク、プレッシャープレート、レリーズベアリング、リリースフォーク、シリンダアッシー、フルードで部品代¥50000、工賃¥70000計¥120000、オルタネータはリビルド品で¥54000、工賃¥6000、合わせて約¥180000でした。
クラッチは距離相応程度の減り具合とのことですから、滑っていたとも思えませんが、車庫入れ時に発生するような良くわからないエンストは治った感じです。デフの異音はオイル交換してもまだ出ていますが、軽度になっていることから、やはりオイル要因と思われます。プロは機械式デフだとわかったようですが、純正LSDオイルは無いので仕方ないですね。
これと車検費用が¥100000位ですかね。
想定外 [エンジン回り]
慣れて来た頃、Nboxを返して、代わりにアコードが帰ってきました。
するとLSDがやたら効くし、シフトがこれまでになくスムーズです・・・?
クラッチ交換作業時ではミッションオイルを抜くってことを忘れていました~。
元のオイルを戻してくれたようですが純正オイルもそれなりに混ざっているようで、上記のように全然違うフィーリングでした。機械式LSD用ミッションオイルを準備すれば何の問題もなかったんですけどね。
ということでオイル交換サイクルより早く、想定外のオイル交換をしてきました。
3000㎞ちょっとの走行ですが、結局いつの通りで前回と全く同じメニューで交換しました。
カレッツァで、エンジンオイル:Mobil1 SN 0W-40 5L、ギアオイル: Wako's RG 75W-90 2L、オイルフィルタ: PIAA ツインパワーに入れ替えです。(前記事からのコピー)
予備のミッションオイル1缶と、ブレーキフルード、ワコーズSP-4(DOT4) Dixcel DOT5.1(セール品)も確保。
車検代と合わせて大枚が消えていきました
というチョンボ話でした・・・
133000㎞(実走行182000㎞)
するとLSDがやたら効くし、シフトがこれまでになくスムーズです・・・?
クラッチ交換作業時ではミッションオイルを抜くってことを忘れていました~。
元のオイルを戻してくれたようですが純正オイルもそれなりに混ざっているようで、上記のように全然違うフィーリングでした。機械式LSD用ミッションオイルを準備すれば何の問題もなかったんですけどね。
ということでオイル交換サイクルより早く、想定外のオイル交換をしてきました。
3000㎞ちょっとの走行ですが、結局いつの通りで前回と全く同じメニューで交換しました。
カレッツァで、エンジンオイル:Mobil1 SN 0W-40 5L、ギアオイル: Wako's RG 75W-90 2L、オイルフィルタ: PIAA ツインパワーに入れ替えです。(前記事からのコピー)
予備のミッションオイル1缶と、ブレーキフルード、ワコーズSP-4(DOT4) Dixcel DOT5.1(セール品)も確保。
車検代と合わせて大枚が消えていきました
というチョンボ話でした・・・
133000㎞(実走行182000㎞)