GH1 [富士]
タイヤ同様に長く使ったPCも新しくしました。
CPUはPen4からCorei7へ、やっとシングルプロセッサから脱出、I/Oも一新してシリアルポートもないし拡張もPCI-Expとかいうので今あるのはUSBしか使えません。
しかしせっかく64bitマシンになったのに、32bitのアプリしかないのが寂しいところです。
でも先日撮ったAVCHDの編集が可能になりました。
GH1で撮った画像はDVとは違って鮮明です。しかし走りはひどい・・・、ばればれですね(^^;
この画質だと30分で4GB,電池はほぼ残量警告が出るくらいのパワーを食ってます。
CPUはPen4からCorei7へ、やっとシングルプロセッサから脱出、I/Oも一新してシリアルポートもないし拡張もPCI-Expとかいうので今あるのはUSBしか使えません。
しかしせっかく64bitマシンになったのに、32bitのアプリしかないのが寂しいところです。
でも先日撮ったAVCHDの編集が可能になりました。
GH1で撮った画像はDVとは違って鮮明です。しかし走りはひどい・・・、ばればれですね(^^;
この画質だと30分で4GB,電池はほぼ残量警告が出るくらいのパワーを食ってます。
01から11へ [足回り]
もう雨の日は走りたくないRE01Rから、RE-11へ変えました。久しぶりの新品タイヤです。
ネットでの評判をざっと一言で言うと、グリップは高いものの、ネオバの方が乗りやすいと言ったところでしょうか。
RE01Rは今だから言うと熱が入らず、重くタイムの出ない印象のあまり良くないタイヤでした。しかし巷で言うjほどウェットグリップが悪いとは感じなかったし、サイドウォールから減ることもなく、長持ちしていました。今回冨士でも良く融けていましたので、ネオバよりも低圧で使った方が良かったのかも知れません。
11はおそらく熱が入るとグリップが強力に立ち上がるのではないかと思いますので、低温でF/Rのグリップ差がある時には巻き込みそうで怖いですが、非対称パターンになって内側の剛性が低めてあるとのことなので、ネガキャンの強いリアのグリップが上がるまでの最初を慎重に走れば大丈夫かも知れませんね。
・・・なんちゃって。
まだお店から家までのほんの数キロをゆっくりとしか走っていませんので全て妄想です(笑)実際の走行はどんな感じなのか今から楽しみです。
というものの、空気圧をいくつに入れてくれたのかわからないけど、ほんの数キロでも硬く重そうな感じでした・・・・。
ネットでの評判をざっと一言で言うと、グリップは高いものの、ネオバの方が乗りやすいと言ったところでしょうか。
RE01Rは今だから言うと熱が入らず、重くタイムの出ない印象のあまり良くないタイヤでした。しかし巷で言うjほどウェットグリップが悪いとは感じなかったし、サイドウォールから減ることもなく、長持ちしていました。今回冨士でも良く融けていましたので、ネオバよりも低圧で使った方が良かったのかも知れません。
11はおそらく熱が入るとグリップが強力に立ち上がるのではないかと思いますので、低温でF/Rのグリップ差がある時には巻き込みそうで怖いですが、非対称パターンになって内側の剛性が低めてあるとのことなので、ネガキャンの強いリアのグリップが上がるまでの最初を慎重に走れば大丈夫かも知れませんね。
・・・なんちゃって。
まだお店から家までのほんの数キロをゆっくりとしか走っていませんので全て妄想です(笑)実際の走行はどんな感じなのか今から楽しみです。
というものの、空気圧をいくつに入れてくれたのかわからないけど、ほんの数キロでも硬く重そうな感じでした・・・・。
01Rラストラン [富士]
今年は、地震、その後のガソリン不足もありましたが、結局例年通りGW付近での2回目走行となりました。
これまで、車載はDVを使用してきましたが、ふと考えるとGH1があるじゃないか~、といまさら気づきまして、軽量の14mmパンケーキとの組合せでここに積んでみました。
運転に支障は全くありません。
画像はもちろんDVより全然きれいでしたがAVCHDの加工は今のPCではちょっと無理。
シートが楽ちんSR3のままなのと、ちょっと調整が悪くややホールド不足。やはりフルバケがいいですね。
今回は01Rラストラン。長く使った丈夫なタイヤでしたが20秒超え程度のペースならまだ全然OKでした。
と、床下になにやらごみが?と見ればバンデージが取れてました。油温があっという間に120℃超えちゃったのは、これの影響もありそうですね。
この時期来るのは、冨士開業直後に取得したライセンスのため、また更新しちゃいました・・・。
新緑を見ながら帰りました、で終わるところですが・・・。
須走りICに道の駅、すばしりというのが出来ていたので、寄ってみました。
富士山型のおにぎりをつまんで、さて帰路に
でしたが、食欲も亢進してしまい、谷保Pで桜えびそばも食べちゃいました。
この後、しかいいんに、予約があったので、今度はまっすぐに帰りました。
これまで、車載はDVを使用してきましたが、ふと考えるとGH1があるじゃないか~、といまさら気づきまして、軽量の14mmパンケーキとの組合せでここに積んでみました。
運転に支障は全くありません。
画像はもちろんDVより全然きれいでしたがAVCHDの加工は今のPCではちょっと無理。
シートが楽ちんSR3のままなのと、ちょっと調整が悪くややホールド不足。やはりフルバケがいいですね。
今回は01Rラストラン。長く使った丈夫なタイヤでしたが20秒超え程度のペースならまだ全然OKでした。
と、床下になにやらごみが?と見ればバンデージが取れてました。油温があっという間に120℃超えちゃったのは、これの影響もありそうですね。
この時期来るのは、冨士開業直後に取得したライセンスのため、また更新しちゃいました・・・。
新緑を見ながら帰りました、で終わるところですが・・・。
須走りICに道の駅、すばしりというのが出来ていたので、寄ってみました。
富士山型のおにぎりをつまんで、さて帰路に
でしたが、食欲も亢進してしまい、谷保Pで桜えびそばも食べちゃいました。
この後、しかいいんに、予約があったので、今度はまっすぐに帰りました。
大人の日 [カート]
今年も、埼玉某市に大人たちが集合です。
着くと、乾いたいい音で走っていたので、今年はエンジン換装かと思ったのですが、ちびっ子たちの2ストの音でした。いつものスバルロビンエンジン+無限シャーシです。
カートとともに、いつものとろ~り玉子のステーキ丼です。おいしいです。
今年は上手な人がたくさん来ていて、参考になりましたが、何が違うのか見てても良くわかりません(笑)でも非常にうまい人はスムーズで、かなりうまい人ほど頑張って走ってませんね。1コーナーの入りが浅いのに気づいて修正したら、怖くなくなりましたので、見られて良かったです。
ずっと4号車をチョイスしたので車体差を感じずに走れました。ベストラップは、なんとか36秒台に入りました。このたった全長540mのコースで、この日のトップタイムと2.9秒差・・・。カートも深いです。S字後の抜け方をアドバイスしていただけましたが、やはり立ち上がり重視なのはサーキットと同じ。これは来年に生かすことにして走行終了。
さて、今年で何回目なんだろうかと過去を見返してみると、もう9回目になるのでした。
第1回 2003.5.17
第2回 2004.5 5
第3回 2005.5.4
第4回 2006.5.5
第5回 2007.5.4
第6回 2008.5.4
第7回 2009.5.4
第8回 2010.5.4
第9回 2011.5.4
もう毎年5/4は大人の日と名付けてもいいでしょう。
着くと、乾いたいい音で走っていたので、今年はエンジン換装かと思ったのですが、ちびっ子たちの2ストの音でした。いつものスバルロビンエンジン+無限シャーシです。
カートとともに、いつものとろ~り玉子のステーキ丼です。おいしいです。
今年は上手な人がたくさん来ていて、参考になりましたが、何が違うのか見てても良くわかりません(笑)でも非常にうまい人はスムーズで、かなりうまい人ほど頑張って走ってませんね。1コーナーの入りが浅いのに気づいて修正したら、怖くなくなりましたので、見られて良かったです。
ずっと4号車をチョイスしたので車体差を感じずに走れました。ベストラップは、なんとか36秒台に入りました。このたった全長540mのコースで、この日のトップタイムと2.9秒差・・・。カートも深いです。S字後の抜け方をアドバイスしていただけましたが、やはり立ち上がり重視なのはサーキットと同じ。これは来年に生かすことにして走行終了。
さて、今年で何回目なんだろうかと過去を見返してみると、もう9回目になるのでした。
第1回 2003.5.17
第2回 2004.5 5
第3回 2005.5.4
第4回 2006.5.5
第5回 2007.5.4
第6回 2008.5.4
第7回 2009.5.4
第8回 2010.5.4
第9回 2011.5.4
もう毎年5/4は大人の日と名付けてもいいでしょう。