そしてオイル交換 [エンジン回り]
曇りとは言え、135℃以上に油温を上げているのでオイル交換しました。実際には温度よりもエンジン冷却用のガソリンの混入の方が影響大きいですが。
いつものところです。
オイルはいつものブランドでと思っていたのですが、値下げ品で5L計(1L缶が高いんですよね)がちょっと安いelf(Total)の10W-50にしてみました。
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/general-products/car-engine-oil/evolution-900-racing-1-10w-50.html
フィルタはいつものPIAA。マグネット付きの方が良かったかも。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/#o-filter01
ギアオイルも化学合成をおごってみました。チャタリング対策効果を期待したのですが、どちらかというと効かす方向なので逆効果だったかも。低速から良く効いちゃってます(^^;
http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog.html
作業待ちの間、ついいろいろと買い物をしてしまいます。
エアコンフィルタと電動ポンプ。
エアコンフィルタは無料交換でしたが、時間がかかるので自分で交換しました。
が、8㎜のボルトが硬くてやや適当作業でした。
そこそこの汚れ具合です。前記事によると2年24000㎞交換なのでちょうど良いタイミングでした。
208000km、エンジンも162000km走りました。
この夏の記事もこれで終了。
またしばらく沈黙かと思われます。(@^^)/~~~
いつものところです。
オイルはいつものブランドでと思っていたのですが、値下げ品で5L計(1L缶が高いんですよね)がちょっと安いelf(Total)の10W-50にしてみました。
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/general-products/car-engine-oil/evolution-900-racing-1-10w-50.html
フィルタはいつものPIAA。マグネット付きの方が良かったかも。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/filter/oil-filter/#o-filter01
ギアオイルも化学合成をおごってみました。チャタリング対策効果を期待したのですが、どちらかというと効かす方向なので逆効果だったかも。低速から良く効いちゃってます(^^;
http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog.html
作業待ちの間、ついいろいろと買い物をしてしまいます。
エアコンフィルタと電動ポンプ。
エアコンフィルタは無料交換でしたが、時間がかかるので自分で交換しました。
が、8㎜のボルトが硬くてやや適当作業でした。
そこそこの汚れ具合です。前記事によると2年24000㎞交換なのでちょうど良いタイミングでした。
208000km、エンジンも162000km走りました。
この夏の記事もこれで終了。
またしばらく沈黙かと思われます。(@^^)/~~~
8月のもてぎ [もてぎ]
タイミング良く走行日が追加されたので、もてぎで走ってきました。
準備して空気圧をチェック、250kPaくらいでしたので、F200、R210、L側を心持低めに調整して走ってみました。
走行感はネオバ(AD07)の記憶そのものでした。ケース剛性が高いと言われているBSに慣れたせいか、やや柔らかめかなとも思いましたが、スライドのスムーズさはさすがで、4輪ともほぼ同じように溶けていました。
ここで昼食休憩。口腔内がやや不調なのでビビンバ丼をチョイス。曇りとは言え暑いのでゆっくり休みました。
午後は車高調整。水平なピット内では、地上高約10.5㎝でした。
リアのみなので、馬をかけてスタビとリンクを外して、ショックの取り付けボルトを外すだけです。足回りが邪魔なのでいろいろ役に立つ純正ジャッキを挟んで隙間を開けました。
ここで作業ミス発見。ブレーキラインが止められていませんでした。前の作業の時かな?チェックが大切ですね。
160㎜から152-150㎜に、全長で8-10mm程度下げました。
最低地上高は、10cmくらいになりました。
超久しぶりに2走しましたが、車も人もヘロヘロだったので、後半はブレーキもエンジンも温存してほぼ周回数をかせいだだけでした。
ちょっと車高が下がって見た目は良くなりましたが、タイヤも冷えていたこともあって走行前半は明確に曲がらなくなった感じでしたが、まあすぐに慣れました。
急な追加のためか走行台数は2-3台でしたが、今回会ったNCは上手い人でした。
準備して空気圧をチェック、250kPaくらいでしたので、F200、R210、L側を心持低めに調整して走ってみました。
走行感はネオバ(AD07)の記憶そのものでした。ケース剛性が高いと言われているBSに慣れたせいか、やや柔らかめかなとも思いましたが、スライドのスムーズさはさすがで、4輪ともほぼ同じように溶けていました。
ここで昼食休憩。口腔内がやや不調なのでビビンバ丼をチョイス。曇りとは言え暑いのでゆっくり休みました。
午後は車高調整。水平なピット内では、地上高約10.5㎝でした。
リアのみなので、馬をかけてスタビとリンクを外して、ショックの取り付けボルトを外すだけです。足回りが邪魔なのでいろいろ役に立つ純正ジャッキを挟んで隙間を開けました。
ここで作業ミス発見。ブレーキラインが止められていませんでした。前の作業の時かな?チェックが大切ですね。
160㎜から152-150㎜に、全長で8-10mm程度下げました。
最低地上高は、10cmくらいになりました。
超久しぶりに2走しましたが、車も人もヘロヘロだったので、後半はブレーキもエンジンも温存してほぼ周回数をかせいだだけでした。
ちょっと車高が下がって見た目は良くなりましたが、タイヤも冷えていたこともあって走行前半は明確に曲がらなくなった感じでしたが、まあすぐに慣れました。
急な追加のためか走行台数は2-3台でしたが、今回会ったNCは上手い人でした。
パンクと08R [足回り]
久しぶりにパンクしてしまいました。
なので近所のタイヤ屋さんでタイヤ交換しました。
ABで修理してもらったのですが、スリップサインも指摘されちゃいました。
2011年11週(3月中旬)製造品、交換して6年以上使ってます。BS RE-11は丈夫なタイヤでした。
やや迷った末、AD08Rにしました。久しぶりのネオバです。
2017年30週(7月下旬)製造品、新しいですね。
公式の外形は612㎜ですが荷重がある状態では58㎝くらいでした。重量も計っておけばよかったかも。
最低地上高は10㎝くらいで、あまり新品効果はありませんでした。
エアーが高めだったので乗り心地はいまいちです。
なので近所のタイヤ屋さんでタイヤ交換しました。
ABで修理してもらったのですが、スリップサインも指摘されちゃいました。
2011年11週(3月中旬)製造品、交換して6年以上使ってます。BS RE-11は丈夫なタイヤでした。
やや迷った末、AD08Rにしました。久しぶりのネオバです。
2017年30週(7月下旬)製造品、新しいですね。
公式の外形は612㎜ですが荷重がある状態では58㎝くらいでした。重量も計っておけばよかったかも。
最低地上高は10㎝くらいで、あまり新品効果はありませんでした。
エアーが高めだったので乗り心地はいまいちです。