SSブログ

9回目 [アコード]

おそらく9回目と思われる車検をさかのぼる4月に取得しました。
P4290167.jpg

追加でお願いした作業は、3つでしたが結果は以下のようになりました。
1.クラッチ交換:部品無く、中止
  摩耗しているわけではないので、だましだまし部品入荷待ち
2.リアキャリパー交換:OK
  部品がなかったらアウトだったので助かりました。
3.エンジンマウント交換:1個のみ交換
  ゴムがちぎれている前側のみ車検上の理由で交換。1個部品無く、全交換は中止。

古い車なのと、一時東北地方を走ったことがあるので、ボルトの固着でメカニックさんに苦労をかけてしまいました。
P4290159.jpg
マウント固定ボルトが折れて、抜くのが大変だったようですが、エンジンを下ろさずやり切ったとのこと。さすがプロです。

自分でやった追加作業は、左右の車高調整を試みましたが、5㎜程度の左下がりなので中止。左のタイコが車止めに当たるので、強化ブッシュに交換してみました。
P4290156.jpg

タイコのボルト穴分ずらそうと思って外しましたが、全然余裕なしでできませんでした。新品のキャリパーがまぶしいです。
P4290148.jpg

強化ブッシュを買いに行ったら、CF4に適合するエアコンフィルタが奇跡的にあったのでこれも交換。赤いのが以前のものですが、それほど汚れていませんでした。
P4290162.jpg

さらに次いでに、自転車のタイヤチューブとブレーキシューの交換。さらっとできると思ったら、リムのナットは自動車には使用しない15㎜でした。久しぶりにシマノのボトムブラケット用工具を引っ張り出しました。
P4290165.jpg

メーター交換の差分を入れると、もうすぐ230000kmです。
P4290170.jpg

大井さんのYoutubeを見ていたら、ジムカで200000㎞オーバーの車を使っている方がいました。B16Bに比べれば丈夫とはいえないかも知れないF20Bですが、でも、まだまだ行けるかなと思い直しました。
P4290160.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンドル交換ALテープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。