リセット [エンジン回り]
バッテリー交換後、やっとECUリセットをやりました。
ホンダ以外にこんな作業ってあるのか?新しい車は全然乗らない(乗れない)のでわかりませんけど。
バックアップフューズを抜いて1分放置。メモリを消去します。
フューズを戻して、エアコンなど電気負荷を切ってからスターターキーをひねり、2秒待ってエンジンチェックランプが消えるのを待ちます。
そしてエンジン始動。水温が上がるのを待ちます。
普通ならば90℃で冷却ファンが回るのですが、ローテンプサーモを入れているので80℃を超えた辺りです。
2回ほど回るまで10分程度、そして、エアコンをON、電気負荷を入れ、さらに10分程度待ちます。
確かこんな感じで20分くらいかかりました。
なんとなく、普通にトルクが出るような「気」がします。「気」だけですが。
ホンダ以外にこんな作業ってあるのか?新しい車は全然乗らない(乗れない)のでわかりませんけど。
バックアップフューズを抜いて1分放置。メモリを消去します。
フューズを戻して、エアコンなど電気負荷を切ってからスターターキーをひねり、2秒待ってエンジンチェックランプが消えるのを待ちます。
そしてエンジン始動。水温が上がるのを待ちます。
普通ならば90℃で冷却ファンが回るのですが、ローテンプサーモを入れているので80℃を超えた辺りです。
2回ほど回るまで10分程度、そして、エアコンをON、電気負荷を入れ、さらに10分程度待ちます。
確かこんな感じで20分くらいかかりました。
なんとなく、普通にトルクが出るような「気」がします。「気」だけですが。
らくらくほかほか [アコード]
オイル交換の後に待っていたのはシート交換です。
ナビシートをSRIII TOPGUNからST-JCに戻しました。
電動リクライナー、シートヒーター、ベンチレーション付き快適仕様です。
サイドサポートの深いSRでは乗り降りしにくいのと、車幅が狭いのでダイヤルに手が届かず、リクライニングできませんでした。
とりあえず、ドライバーズシートやインテリアのカバー類を外します。交換前のSRIIIです。
電源はバッテリから直接取るので、フロントバルクヘッドに電線を通します。こういうやったことのない作業が一番大変ですね。
電源が取れれば、シート下のリレーまで配線してナビ側にも電源を供給します。
リレーの電源はACCフューズからもらいます。この配線は前車用そのままなので何も考えなくても良いのが楽でした。
後はシートを取り付けて電源コネクタを差し込めばOK。
と、すごく簡単な作業なんですが、なにしろ久しぶりなものでめちゃくちゃ時間がかかっちゃいました。
ナビシートをSRIII TOPGUNからST-JCに戻しました。
電動リクライナー、シートヒーター、ベンチレーション付き快適仕様です。
サイドサポートの深いSRでは乗り降りしにくいのと、車幅が狭いのでダイヤルに手が届かず、リクライニングできませんでした。
とりあえず、ドライバーズシートやインテリアのカバー類を外します。交換前のSRIIIです。
電源はバッテリから直接取るので、フロントバルクヘッドに電線を通します。こういうやったことのない作業が一番大変ですね。
電源が取れれば、シート下のリレーまで配線してナビ側にも電源を供給します。
リレーの電源はACCフューズからもらいます。この配線は前車用そのままなので何も考えなくても良いのが楽でした。
後はシートを取り付けて電源コネクタを差し込めばOK。
と、すごく簡単な作業なんですが、なにしろ久しぶりなものでめちゃくちゃ時間がかかっちゃいました。
オイル交換 [エンジン回り]
MTのアコードになってから初めてオイル交換をやってみました。交換回数もまだ2回目です。
久々なのもあって、結構つまらないところにあれっ?と思ったりして。
例えばATの時はパーキングブレーキはほとんど使わなかったのですが、今は多用するので、ジャッキアップのとき車が動かなくて上げ難かったりしたりとか、つまらないことですね。
まず、エンジンオイルの交換です。抜いたオイルは真っ黒ですがまだガソリン臭まではありません。
Mobil1からRED LINE 5W-40 へ。1qt(0.94L)しか入っていないので、5.5本位入れました。
RED LENEの入れ物はロートに置きっ放しできるので作業が楽です。でも嵩張るのが難点。
続いてミッションオイル、こちらは3回目の交換です。
これもRED LINEで、75W-90と75W-90NSを50:50で入れています。
ちょっとだけ暖めたけど寒くてすぐに冷えちゃいました。
遠くてジョッキが届かないのですが延長チューブをかませればOK!
規定量は2Lだったと思ったのですが、結構入ったかも。
タイヤ外しついでにエア抜き。今回はなんちゃって作業なので瞬間で終了。
ローターが2色化しちゃってますが、クラックも小さいし、まだまだ大丈夫です。
久しぶりのオイル交換ですがフィルターまで交換すると相変わらず面倒な作業です。
さらに、この後、ちょっと重作業?をしたので、へとへとでした。
久々なのもあって、結構つまらないところにあれっ?と思ったりして。
例えばATの時はパーキングブレーキはほとんど使わなかったのですが、今は多用するので、ジャッキアップのとき車が動かなくて上げ難かったりしたりとか、つまらないことですね。
まず、エンジンオイルの交換です。抜いたオイルは真っ黒ですがまだガソリン臭まではありません。
Mobil1からRED LINE 5W-40 へ。1qt(0.94L)しか入っていないので、5.5本位入れました。
RED LENEの入れ物はロートに置きっ放しできるので作業が楽です。でも嵩張るのが難点。
続いてミッションオイル、こちらは3回目の交換です。
これもRED LINEで、75W-90と75W-90NSを50:50で入れています。
ちょっとだけ暖めたけど寒くてすぐに冷えちゃいました。
遠くてジョッキが届かないのですが延長チューブをかませればOK!
規定量は2Lだったと思ったのですが、結構入ったかも。
タイヤ外しついでにエア抜き。今回はなんちゃって作業なので瞬間で終了。
ローターが2色化しちゃってますが、クラックも小さいし、まだまだ大丈夫です。
久しぶりのオイル交換ですがフィルターまで交換すると相変わらず面倒な作業です。
さらに、この後、ちょっと重作業?をしたので、へとへとでした。