SSブログ

オイル交換 [エンジン回り]

MTのアコードになってから初めてオイル交換をやってみました。交換回数もまだ2回目です。
久々なのもあって、結構つまらないところにあれっ?と思ったりして。
例えばATの時はパーキングブレーキはほとんど使わなかったのですが、今は多用するので、ジャッキアップのとき車が動かなくて上げ難かったりしたりとか、つまらないことですね。

まず、エンジンオイルの交換です。抜いたオイルは真っ黒ですがまだガソリン臭まではありません。
P2070233_w21.JPG

Mobil1からRED LINE 5W-40 へ。1qt(0.94L)しか入っていないので、5.5本位入れました。
RED LENEの入れ物はロートに置きっ放しできるので作業が楽です。でも嵩張るのが難点。
P2070238_w2.jpg


続いてミッションオイル、こちらは3回目の交換です。
これもRED LINEで、75W-90と75W-90NSを50:50で入れています。
ちょっとだけ暖めたけど寒くてすぐに冷えちゃいました。
P2070268_w2.jpg

遠くてジョッキが届かないのですが延長チューブをかませればOK!
規定量は2Lだったと思ったのですが、結構入ったかも。
P2070253_w2.jpg

タイヤ外しついでにエア抜き。今回はなんちゃって作業なので瞬間で終了。
ローターが2色化しちゃってますが、クラックも小さいし、まだまだ大丈夫です。
P2070270_w2.jpg

久しぶりのオイル交換ですがフィルターまで交換すると相変わらず面倒な作業です。
さらに、この後、ちょっと重作業?をしたので、へとへとでした。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

chi-

お疲れさま~
自分でやっちゃうところがすごい。(笑
by chi- (2009-02-09 08:20) 

torneo

chi-さん、2月とは思えない暖かい日で良かったよ。
リフト付きのガレージがあれば楽なんだけどね(笑)
by torneo (2009-02-10 07:10) 

たけっと

タイヤの入れ替えですらめんどくさいおいらには無理な作業だ・・・。
by たけっと (2009-02-11 22:23) 

torneo

たけっとさん、エキマニのボルト交換はちょっと自力では無理かな(笑)
by torneo (2009-02-13 07:15) 

たけっと

エンジン内部2mm位で折れてるからボルトを破壊しないとダメみたい。
その為の工具が入らないから200円のボルト1本の為にエンジン半バラシ。
ディーラーでEXマニガスケット交換28,000円、これと同じ結果の作業がボルトが内部で折れてるだけで120,000円・・・。
って事は、この120,000円の作業が必要になるチューンを同時にやらないと非常にもったいない。
by たけっと (2009-02-14 07:11) 

torneo

たけっとさん、縦置きエンジンということで少なくともエンジンは下ろさないと作業できないね。後はドリルで割ってしまえばいいんだけど、手持ち作業では腰下傷める可能性もあるから、ブロックを固定する必要があるのかもね。エンジン交換よりははるかに安いが、う~ん・・・たかがボルトだね。
by torneo (2009-02-14 08:04) 

torneo

くらいふさん、nice!ありがとうございます。そろそろ花の季節ですね。
by torneo (2009-02-14 08:06) 

chi-

知り合いの人が、中古でリフト購入してた。
いま倒産などで安く手にはいるんだって。
by chi- (2009-02-15 07:47) 

torneo

chi-さん、なるほどね。ちょっと見たら30-40万、訳あり品ならなもっと安いかもね。肝心の設置する場所はないんだけどさ(笑)
by torneo (2009-02-15 09:44) 

たけっと

大阪の日産にリフトじゃなくて作業用の溝があるピットがあったよ。
タイヤは外せないけど、下回りの作業は階段で溝に降りるだけですぐできる、駐車場に溝掘っちゃえば?
by たけっと (2009-02-15 11:14) 

torneo

たけっとさん、車検場みたいな感じだね。
裏山に穴掘ればいいんだよね。裏山があればなぁ・・・(笑)
by torneo (2009-02-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。