ふたたびオイル交換 [エンジン回り]
2本目の走行中、5→4のシフトが渋くなって、それなりの速度なので、ありゃありゃの場面が何回かありました。通常走行の低速域や、ちゃんと回転合わせれば、もちろん何でもないんですが、シンクロ痛めたようです。
ボンネットを開けるとオイル少し吹いてました。5L全部は、ちょっと入れ過ぎたようです。
きっとマフラーからも黒煙噴いてたんでしょうね。後の方、すみません。
ギアオイルだけなのと、さすがにやったばかりなので、さくさくとできます。
気を付けたつもりですが、ジャッキアップで傾いている分、少し量が少なかったのかなぁ?
ちょっと黒くなっているのは削れたシンクロ(真鍮とかかな?)でしょうか。
前回は普通の75W90を多めに入れてLSDを弱めにしたので、ウェット向きでちょうど良かったですが、今回はその分、75W90NSが多いので、FFのくせにバキバキ言って曲がっちゃってます・・・。
ボンネットを開けるとオイル少し吹いてました。5L全部は、ちょっと入れ過ぎたようです。
きっとマフラーからも黒煙噴いてたんでしょうね。後の方、すみません。
ギアオイルだけなのと、さすがにやったばかりなので、さくさくとできます。
気を付けたつもりですが、ジャッキアップで傾いている分、少し量が少なかったのかなぁ?
ちょっと黒くなっているのは削れたシンクロ(真鍮とかかな?)でしょうか。
前回は普通の75W90を多めに入れてLSDを弱めにしたので、ウェット向きでちょうど良かったですが、今回はその分、75W90NSが多いので、FFのくせにバキバキ言って曲がっちゃってます・・・。
3年ぶりに・・・ [鈴鹿]
鈴鹿に行ってきました。改修後は初めてです。
今回もやっぱり雨の東名。まだ8月なのに何故台風が来るんでしょう??
混んではいないのですが速度が落ちて無用に時間がかかります。もちろん無理は禁物ですね。
翌朝も、どんよりとした空に真っ黒の雲が・・・、はなから、やる気をくじけさせてくれます。
さらに午前中の練習中には本格的な雨になりました。
1コーナーは雨滴で前が見えないし、ヘアピンやスプーンでは、勝手にどこかへ行っちゃうし・・・。タイヤが雲古なのもあって、もうびびりまくりです。
しかし、さすがは改修後、あの食堂は、いちおうレストラン、suzuka・zeになってました。
みんなボリュームたっぷりメニューで、ここでもびびらされましたが、割と普通の焼肉丼にしました。
さて、午後の走行の開始です。なんと、雨があがってくれました。
最初は先導走行。プロが1台ずつ引っ張りをしてくれます。
ストレートスピードは130km/h位かな?に抑えていますが、ダンロップはスプーンは私にはほとんど限界、130Rなんてフリーと全然変わらないくらいです。とても楽しかった♪です。
OさんのRRも快音を響かせて走ってました。
続いてのフリー走行は、先導走行のおかげでリラックスして走れました。
ベストは、3’04”でしたが、まあこんなものでしょう。
1本目後半から雨になり、2本目は久々のウェット走行でした。いろいろな路面もまた楽しいです。Oさんのアドバイスをもらい、6段戻しにセットしたダンパーのおかげで、なんとかグリップして無事走りきれました。
気温は比較的低めで涼しかったのですが、ムシムシして、汗でぐっしょりと濡れたスーツは気持ち悪かったです。水は2Lくらい飲みました。
新しいピットは、幅が狭いながらも床も滑らかに塗装されていて整備もしやすそうですね。
3速で引っ張ると油温はあっと言う間に120℃を軽く超え、126℃のアイドリングでは油圧のウォーニングランプまで点灯してしまいます。これに負けて4速走行でなんとか120℃以内に抑えました。
片付けが終わると夕闇の中、観覧車がライトアップされます。
帰りは、これもアドバイスに従って中央道周りにしました。
でも、確かに東名よりもはるかに車が少なくて、走りやすいです。走行距離も短いかも。次回は往復とも中央経由ですね。
名古屋を抜けるのにナビまかせにしたら、あちこちぐにょぐにょ走らされてお腹が空きました。結局、夕食は恵那山SAまで行かされて、ちょっと奮発して高級ラーメンにしました。
途中で熟睡しながら9時間もかけてゆっくり帰ってきたので、それほどは疲れも残らずに済みました。
今回もやっぱり雨の東名。まだ8月なのに何故台風が来るんでしょう??
混んではいないのですが速度が落ちて無用に時間がかかります。もちろん無理は禁物ですね。
翌朝も、どんよりとした空に真っ黒の雲が・・・、はなから、やる気をくじけさせてくれます。
さらに午前中の練習中には本格的な雨になりました。
1コーナーは雨滴で前が見えないし、ヘアピンやスプーンでは、勝手にどこかへ行っちゃうし・・・。タイヤが雲古なのもあって、もうびびりまくりです。
しかし、さすがは改修後、あの食堂は、いちおうレストラン、suzuka・zeになってました。
みんなボリュームたっぷりメニューで、ここでもびびらされましたが、割と普通の焼肉丼にしました。
さて、午後の走行の開始です。なんと、雨があがってくれました。
最初は先導走行。プロが1台ずつ引っ張りをしてくれます。
ストレートスピードは130km/h位かな?に抑えていますが、ダンロップはスプーンは私にはほとんど限界、130Rなんてフリーと全然変わらないくらいです。とても楽しかった♪です。
OさんのRRも快音を響かせて走ってました。
続いてのフリー走行は、先導走行のおかげでリラックスして走れました。
ベストは、3’04”でしたが、まあこんなものでしょう。
1本目後半から雨になり、2本目は久々のウェット走行でした。いろいろな路面もまた楽しいです。Oさんのアドバイスをもらい、6段戻しにセットしたダンパーのおかげで、なんとかグリップして無事走りきれました。
気温は比較的低めで涼しかったのですが、ムシムシして、汗でぐっしょりと濡れたスーツは気持ち悪かったです。水は2Lくらい飲みました。
新しいピットは、幅が狭いながらも床も滑らかに塗装されていて整備もしやすそうですね。
3速で引っ張ると油温はあっと言う間に120℃を軽く超え、126℃のアイドリングでは油圧のウォーニングランプまで点灯してしまいます。これに負けて4速走行でなんとか120℃以内に抑えました。
片付けが終わると夕闇の中、観覧車がライトアップされます。
帰りは、これもアドバイスに従って中央道周りにしました。
でも、確かに東名よりもはるかに車が少なくて、走りやすいです。走行距離も短いかも。次回は往復とも中央経由ですね。
名古屋を抜けるのにナビまかせにしたら、あちこちぐにょぐにょ走らされてお腹が空きました。結局、夕食は恵那山SAまで行かされて、ちょっと奮発して高級ラーメンにしました。
途中で熟睡しながら9時間もかけてゆっくり帰ってきたので、それほどは疲れも残らずに済みました。
ぎりぎりオイル交換 [エンジン回り]
もうとっくに交換時期を過ぎていたのですが、今頃やっと作業しました。
なにしろオイルフィルタの交換が面倒くさいのでやりたくないんですよね。
オドメーターが95000kmなので、走行距離は143000km、オイルはもう7000kmです。
今回は近所で買ったMOBIL1にしてみました。結構いい値段でした。
抜いたオイルはやはり真っ黒。
新しいオイルってこんな色なんですね。
オイルフィルタからの漏れオイルはブレーキクリーナーを吹いとけばいいやと思うことにしました。
続いてギアオイル。もう残り少ないRED LINEです。
ちょっと濁ってます。
しばらくぶりなので工具も何を使うか忘れちゃいました。
終わり頃には、いつものように夕闇が迫ってました。
でも、とりあえず急いでオイル交換しておいて良かったです。
なにしろオイルフィルタの交換が面倒くさいのでやりたくないんですよね。
オドメーターが95000kmなので、走行距離は143000km、オイルはもう7000kmです。
今回は近所で買ったMOBIL1にしてみました。結構いい値段でした。
抜いたオイルはやはり真っ黒。
新しいオイルってこんな色なんですね。
オイルフィルタからの漏れオイルはブレーキクリーナーを吹いとけばいいやと思うことにしました。
続いてギアオイル。もう残り少ないRED LINEです。
ちょっと濁ってます。
しばらくぶりなので工具も何を使うか忘れちゃいました。
終わり頃には、いつものように夕闇が迫ってました。
でも、とりあえず急いでオイル交換しておいて良かったです。