SSブログ

ふたたびオイル交換 [エンジン回り]

2本目の走行中、5→4のシフトが渋くなって、それなりの速度なので、ありゃありゃの場面が何回かありました。通常走行の低速域や、ちゃんと回転合わせれば、もちろん何でもないんですが、シンクロ痛めたようです。

ボンネットを開けるとオイル少し吹いてました。5L全部は、ちょっと入れ過ぎたようです。
きっとマフラーからも黒煙噴いてたんでしょうね。後の方、すみません。
P8110039w4.jpg

ギアオイルだけなのと、さすがにやったばかりなので、さくさくとできます。
P8110034w4.jpg
気を付けたつもりですが、ジャッキアップで傾いている分、少し量が少なかったのかなぁ?
P8110038w4.jpg
ちょっと黒くなっているのは削れたシンクロ(真鍮とかかな?)でしょうか。
P8110033w4.jpg
前回は普通の75W90を多めに入れてLSDを弱めにしたので、ウェット向きでちょうど良かったですが、今回はその分、75W90NSが多いので、FFのくせにバキバキ言って曲がっちゃってます・・・。
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

たけっと

エンジンオイルは白煙だよ。
FFってミッションとデフ兼用なのか、知らなかった。
by たけっと (2010-08-16 13:12) 

Z3

プラグケーブル、ノロジーでしょうか?トルクが上がると聞きますが、いかがでしょうか?
by Z3 (2010-08-16 14:19) 

torneo

たけっとさん、確かにそうかもね(笑)白煙は噴いてなかったな。
オイル交換1度で済むのは良いんだけど、入れるオイルで別の車になっちゃうのは困るよね・・・。
by torneo (2010-08-16 21:27) 

torneo

Z3さん、そうです。ノロジーのホットワイヤ、ホットアース、ホットイナズマの3点セットが付いていますが、う~ん私には効果はわかりません。
最初から付いてたのと、こういうものには鈍感なのと、ギアノイズがあまりに騒々し過ぎて・・・などなどの理由です。サーキットにはあまり関係ないものですし。
でも、着火性は確実に上がっているでしょうから、おそらく加速感のようなフィーリングアップにはかなり貢献するのではないでしょうか。
by torneo (2010-08-16 21:48) 

miata

久しぶりに見に来たら結構記事が更新されていた!
ちなみにMR2もMT&デフ兼用。(笑)
by miata (2010-08-29 18:24) 

torneo

miataさん、更新止まってるよ、バイク乗りに忙しいかな?
MR2はFF車がベースだから同じようなものだね。タイヤが食わなくて厳しかったよ。
by torneo (2010-08-30 00:10) 

miata

更新した。
by miata (2010-08-31 23:02) 

torneo

miataさん、見た。コメントした。果たして続くのか?(笑)
by torneo (2010-09-01 22:57) 

miata

更新まだ?(笑)
by miata (2010-09-16 12:23) 

torneo

やらなきゃいけないことはたくさんあるからネタには困らないんだけど、全然やってないんだよね~(笑)
by torneo (2010-09-17 06:06) 

miata

出し惜しみかー。(笑)
by miata (2010-09-17 16:42) 

torneo

miataさん、いやいや、出し惜しみではなく、ネタがないだけだよ(笑)
早く、いろいろと直さなきゃとは思うんだけどね~。
by torneo (2010-09-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年ぶりに・・・ウインク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。