ふたたびオイル交換 [エンジン回り]
2本目の走行中、5→4のシフトが渋くなって、それなりの速度なので、ありゃありゃの場面が何回かありました。通常走行の低速域や、ちゃんと回転合わせれば、もちろん何でもないんですが、シンクロ痛めたようです。
ボンネットを開けるとオイル少し吹いてました。5L全部は、ちょっと入れ過ぎたようです。
きっとマフラーからも黒煙噴いてたんでしょうね。後の方、すみません。
ギアオイルだけなのと、さすがにやったばかりなので、さくさくとできます。
気を付けたつもりですが、ジャッキアップで傾いている分、少し量が少なかったのかなぁ?
ちょっと黒くなっているのは削れたシンクロ(真鍮とかかな?)でしょうか。
前回は普通の75W90を多めに入れてLSDを弱めにしたので、ウェット向きでちょうど良かったですが、今回はその分、75W90NSが多いので、FFのくせにバキバキ言って曲がっちゃってます・・・。
ボンネットを開けるとオイル少し吹いてました。5L全部は、ちょっと入れ過ぎたようです。
きっとマフラーからも黒煙噴いてたんでしょうね。後の方、すみません。
ギアオイルだけなのと、さすがにやったばかりなので、さくさくとできます。
気を付けたつもりですが、ジャッキアップで傾いている分、少し量が少なかったのかなぁ?
ちょっと黒くなっているのは削れたシンクロ(真鍮とかかな?)でしょうか。
前回は普通の75W90を多めに入れてLSDを弱めにしたので、ウェット向きでちょうど良かったですが、今回はその分、75W90NSが多いので、FFのくせにバキバキ言って曲がっちゃってます・・・。
2010-08-15 09:29
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コメント(12)
エンジンオイルは白煙だよ。
FFってミッションとデフ兼用なのか、知らなかった。
by たけっと (2010-08-16 13:12)
プラグケーブル、ノロジーでしょうか?トルクが上がると聞きますが、いかがでしょうか?
by Z3 (2010-08-16 14:19)
たけっとさん、確かにそうかもね(笑)白煙は噴いてなかったな。
オイル交換1度で済むのは良いんだけど、入れるオイルで別の車になっちゃうのは困るよね・・・。
by torneo (2010-08-16 21:27)
Z3さん、そうです。ノロジーのホットワイヤ、ホットアース、ホットイナズマの3点セットが付いていますが、う~ん私には効果はわかりません。
最初から付いてたのと、こういうものには鈍感なのと、ギアノイズがあまりに騒々し過ぎて・・・などなどの理由です。サーキットにはあまり関係ないものですし。
でも、着火性は確実に上がっているでしょうから、おそらく加速感のようなフィーリングアップにはかなり貢献するのではないでしょうか。
by torneo (2010-08-16 21:48)
久しぶりに見に来たら結構記事が更新されていた!
ちなみにMR2もMT&デフ兼用。(笑)
by miata (2010-08-29 18:24)
miataさん、更新止まってるよ、バイク乗りに忙しいかな?
MR2はFF車がベースだから同じようなものだね。タイヤが食わなくて厳しかったよ。
by torneo (2010-08-30 00:10)
更新した。
by miata (2010-08-31 23:02)
miataさん、見た。コメントした。果たして続くのか?(笑)
by torneo (2010-09-01 22:57)
更新まだ?(笑)
by miata (2010-09-16 12:23)
やらなきゃいけないことはたくさんあるからネタには困らないんだけど、全然やってないんだよね~(笑)
by torneo (2010-09-17 06:06)
出し惜しみかー。(笑)
by miata (2010-09-17 16:42)
miataさん、いやいや、出し惜しみではなく、ネタがないだけだよ(笑)
早く、いろいろと直さなきゃとは思うんだけどね~。
by torneo (2010-09-17 22:40)