3年ぶりに・・・ [鈴鹿]
鈴鹿に行ってきました。改修後は初めてです。
今回もやっぱり雨の東名。まだ8月なのに何故台風が来るんでしょう??
混んではいないのですが速度が落ちて無用に時間がかかります。もちろん無理は禁物ですね。
翌朝も、どんよりとした空に真っ黒の雲が・・・、はなから、やる気をくじけさせてくれます。
さらに午前中の練習中には本格的な雨になりました。
1コーナーは雨滴で前が見えないし、ヘアピンやスプーンでは、勝手にどこかへ行っちゃうし・・・。タイヤが雲古なのもあって、もうびびりまくりです。
しかし、さすがは改修後、あの食堂は、いちおうレストラン、suzuka・zeになってました。
みんなボリュームたっぷりメニューで、ここでもびびらされましたが、割と普通の焼肉丼にしました。
さて、午後の走行の開始です。なんと、雨があがってくれました。
最初は先導走行。プロが1台ずつ引っ張りをしてくれます。
ストレートスピードは130km/h位かな?に抑えていますが、ダンロップはスプーンは私にはほとんど限界、130Rなんてフリーと全然変わらないくらいです。とても楽しかった♪です。
OさんのRRも快音を響かせて走ってました。
続いてのフリー走行は、先導走行のおかげでリラックスして走れました。
ベストは、3’04”でしたが、まあこんなものでしょう。
1本目後半から雨になり、2本目は久々のウェット走行でした。いろいろな路面もまた楽しいです。Oさんのアドバイスをもらい、6段戻しにセットしたダンパーのおかげで、なんとかグリップして無事走りきれました。
気温は比較的低めで涼しかったのですが、ムシムシして、汗でぐっしょりと濡れたスーツは気持ち悪かったです。水は2Lくらい飲みました。
新しいピットは、幅が狭いながらも床も滑らかに塗装されていて整備もしやすそうですね。
3速で引っ張ると油温はあっと言う間に120℃を軽く超え、126℃のアイドリングでは油圧のウォーニングランプまで点灯してしまいます。これに負けて4速走行でなんとか120℃以内に抑えました。
片付けが終わると夕闇の中、観覧車がライトアップされます。
帰りは、これもアドバイスに従って中央道周りにしました。
でも、確かに東名よりもはるかに車が少なくて、走りやすいです。走行距離も短いかも。次回は往復とも中央経由ですね。
名古屋を抜けるのにナビまかせにしたら、あちこちぐにょぐにょ走らされてお腹が空きました。結局、夕食は恵那山SAまで行かされて、ちょっと奮発して高級ラーメンにしました。
途中で熟睡しながら9時間もかけてゆっくり帰ってきたので、それほどは疲れも残らずに済みました。
今回もやっぱり雨の東名。まだ8月なのに何故台風が来るんでしょう??
混んではいないのですが速度が落ちて無用に時間がかかります。もちろん無理は禁物ですね。
翌朝も、どんよりとした空に真っ黒の雲が・・・、はなから、やる気をくじけさせてくれます。
さらに午前中の練習中には本格的な雨になりました。
1コーナーは雨滴で前が見えないし、ヘアピンやスプーンでは、勝手にどこかへ行っちゃうし・・・。タイヤが雲古なのもあって、もうびびりまくりです。
しかし、さすがは改修後、あの食堂は、いちおうレストラン、suzuka・zeになってました。
みんなボリュームたっぷりメニューで、ここでもびびらされましたが、割と普通の焼肉丼にしました。
さて、午後の走行の開始です。なんと、雨があがってくれました。
最初は先導走行。プロが1台ずつ引っ張りをしてくれます。
ストレートスピードは130km/h位かな?に抑えていますが、ダンロップはスプーンは私にはほとんど限界、130Rなんてフリーと全然変わらないくらいです。とても楽しかった♪です。
OさんのRRも快音を響かせて走ってました。
続いてのフリー走行は、先導走行のおかげでリラックスして走れました。
ベストは、3’04”でしたが、まあこんなものでしょう。
1本目後半から雨になり、2本目は久々のウェット走行でした。いろいろな路面もまた楽しいです。Oさんのアドバイスをもらい、6段戻しにセットしたダンパーのおかげで、なんとかグリップして無事走りきれました。
気温は比較的低めで涼しかったのですが、ムシムシして、汗でぐっしょりと濡れたスーツは気持ち悪かったです。水は2Lくらい飲みました。
新しいピットは、幅が狭いながらも床も滑らかに塗装されていて整備もしやすそうですね。
3速で引っ張ると油温はあっと言う間に120℃を軽く超え、126℃のアイドリングでは油圧のウォーニングランプまで点灯してしまいます。これに負けて4速走行でなんとか120℃以内に抑えました。
片付けが終わると夕闇の中、観覧車がライトアップされます。
帰りは、これもアドバイスに従って中央道周りにしました。
でも、確かに東名よりもはるかに車が少なくて、走りやすいです。走行距離も短いかも。次回は往復とも中央経由ですね。
名古屋を抜けるのにナビまかせにしたら、あちこちぐにょぐにょ走らされてお腹が空きました。結局、夕食は恵那山SAまで行かされて、ちょっと奮発して高級ラーメンにしました。
途中で熟睡しながら9時間もかけてゆっくり帰ってきたので、それほどは疲れも残らずに済みました。
2010-08-13 09:41
nice!(0)
コメント(6)
3年ぶり?そんなに行ってなかったっけ?
by たけっと (2010-08-13 15:18)
たけっとさん、去年行ってないのは知っていたが、一昨年行ってないのは確かに覚えてなかった(笑)
鈴鹿はちょっと多めにアクセルを踏んで、ほんの数秒のタイム差で難しさが全く違うような気がするよ。素人のたわごとだけど(爆)
by torneo (2010-08-13 23:15)
鈴鹿というのは、やっぱり走り応えがあるのでしょうね~!
サーキットのメニューというのは、みんなボリューム満点なんですかぁ?
by ふくちょ〜 (2010-08-15 23:19)
ふくちょ〜さん、今回は久々なので、なんとか走ったっていう程度ですが、やっぱり楽しいですよね。
ホンダ系のサーキット主催のメニューは贅沢で満腹なのが多いですかね。
by torneo (2010-08-16 07:06)
そんなにご無沙汰だったんですね。
1枚目の観覧車との写真もライトアップされた観覧車との写真もどちらも素敵です^^
by xana (2010-08-16 13:06)
xanaさん、久しぶりなのに、荒天の鈴鹿なんでびびちゃいましたよ。
ピット前に車出して写真撮ってるヤツなんて私しかいませんでしたよ(笑)
by torneo (2010-08-16 21:16)