SSブログ

バッテリー交換 [エンジン回り]

久しぶりにアコードが調子を崩しました。210000㎞ちょっとです。
P5164134.jpg
雨の市街地、エアコン、ライトオン、ワイパー作動、そして低速と、電源的に苦しい状況とは言え、電気が2回落ちてインパネが再起動しました。走行中だったのでエンジンは止まりませんでした。
ナビの電圧を見ると12Vを大きく割っていました。通常速度では14V超の正常値です。
P5164135.jpg
オルタネータかバッテリーかと思いますが、オルタネータは交換して数万キロ程度、バッテリーは非力な日立製ということで、ここはまずバッテリー交換しました。
P5164142.jpg
以前使用したことのあるパナソニックのカオス。80Bの高容量タイプも魅力でしたが、ライト(軽量)に惹かれて65B24Lのカオスライトをチョイス。価格はどちらも3万円弱でした。

ちょいちょいと交換して、日立はそのまま店舗に引き取ってもらいました。インジケータはフル充電の異常なしでした。
P5164144.jpg
交換後も電源状況では12Vを切ることもありますが、このところのなんとなく調子悪いと感じていたのが、調子いいなという全く感覚的なものですが、交換の効果はあったように思っています。電源落ちとの関連はまだ止まっていないし、それほど走っていないのでわかりません。

電気は、車では重要だし、トラブルの多い要素なので、念のためベロフのクイックバッテリーチャージャーを積んでいたのですが、バッテリーが膨らんでしまいアウトでした。Li-ion電池は熱とかに弱いようなので、車載放置はだめなのかもしれませんね。
P5194159.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

今年の5月 [カート]

いつものこの日もいつものところへ。
DSC01909.jpg
今年はみなさん都合がつかず、単走になりましたが、こういうときに限って涼しく過ごしやい山気候の上に、午後1時時点で例年の私たちも含めてグループの人たちが今年は来ておらず空いていて走りたい放題の状況でした。(体力的に1本のみ走行でしたが・・・)
DSC01908.jpg
タイムは例年通り、かろうじて35秒台といったところで、1コーナーの縁石を深く踏んで曲げるとかキッズの練習を見て参考にしましたが、後半は進入が速すぎて早すぎて4輪ドリフト(ドアンダーともいう)になっちゃったのを修正したりしてなんとか走り切りました。
DSC01910.jpg

そしてこれもいつものHAMAのとろーり玉子のステーキ丼w 前日も肉だったんですけどね。でもこれはこれでおいしいです。
DSC01912.jpg

帰りは猟師工房というところに寄って猟犬たちに遊んでもらいました。
DSC01916.jpg
ダイハツハイゼットジャンボ4WDで、前方の裏山に猟に行くようです。
DSC01914.jpg
荷台が狭いけど4人乗りのデッキバンとかもちょっといいなあとか思いますね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。