バッテリー交換 [エンジン回り]
久しぶりにアコードが調子を崩しました。210000㎞ちょっとです。
雨の市街地、エアコン、ライトオン、ワイパー作動、そして低速と、電源的に苦しい状況とは言え、電気が2回落ちてインパネが再起動しました。走行中だったのでエンジンは止まりませんでした。
ナビの電圧を見ると12Vを大きく割っていました。通常速度では14V超の正常値です。
オルタネータかバッテリーかと思いますが、オルタネータは交換して数万キロ程度、バッテリーは非力な日立製ということで、ここはまずバッテリー交換しました。
以前使用したことのあるパナソニックのカオス。80Bの高容量タイプも魅力でしたが、ライト(軽量)に惹かれて65B24Lのカオスライトをチョイス。価格はどちらも3万円弱でした。
ちょいちょいと交換して、日立はそのまま店舗に引き取ってもらいました。インジケータはフル充電の異常なしでした。
交換後も電源状況では12Vを切ることもありますが、このところのなんとなく調子悪いと感じていたのが、調子いいなという全く感覚的なものですが、交換の効果はあったように思っています。電源落ちとの関連はまだ止まっていないし、それほど走っていないのでわかりません。
電気は、車では重要だし、トラブルの多い要素なので、念のためベロフのクイックバッテリーチャージャーを積んでいたのですが、バッテリーが膨らんでしまいアウトでした。Li-ion電池は熱とかに弱いようなので、車載放置はだめなのかもしれませんね。
雨の市街地、エアコン、ライトオン、ワイパー作動、そして低速と、電源的に苦しい状況とは言え、電気が2回落ちてインパネが再起動しました。走行中だったのでエンジンは止まりませんでした。
ナビの電圧を見ると12Vを大きく割っていました。通常速度では14V超の正常値です。
オルタネータかバッテリーかと思いますが、オルタネータは交換して数万キロ程度、バッテリーは非力な日立製ということで、ここはまずバッテリー交換しました。
以前使用したことのあるパナソニックのカオス。80Bの高容量タイプも魅力でしたが、ライト(軽量)に惹かれて65B24Lのカオスライトをチョイス。価格はどちらも3万円弱でした。
ちょいちょいと交換して、日立はそのまま店舗に引き取ってもらいました。インジケータはフル充電の異常なしでした。
交換後も電源状況では12Vを切ることもありますが、このところのなんとなく調子悪いと感じていたのが、調子いいなという全く感覚的なものですが、交換の効果はあったように思っています。電源落ちとの関連はまだ止まっていないし、それほど走っていないのでわかりません。
電気は、車では重要だし、トラブルの多い要素なので、念のためベロフのクイックバッテリーチャージャーを積んでいたのですが、バッテリーが膨らんでしまいアウトでした。Li-ion電池は熱とかに弱いようなので、車載放置はだめなのかもしれませんね。
2018-05-27 09:10
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