SSブログ

かぶる [エンジン回り]

いつものようにエンジンをかけ、1速に入れ車をスタートしました。
駐車場から道路まで少し距離があるので2速に入れたところでエンジンの回転が落ち、ストールしてしまいました。
さて、再始動しようとしてスターターを回しますが何度回してもかかりません・・・。

いわゆる、プラグがかぶってしまった状態のようです。
なにか懐かしい響きですが(笑)、電子制御燃料噴射(PGM-FI)でもこんなことがあるのですね。

かぶったプラグは乾かさなくてはならないのでスロットルを大きく開けてスターターモータを回し続けます。交換したばかりの新しいバッテリーで良かったですよ。
周囲を真っ白にしたり、若干の騒音でご迷惑をかけたかも・・・でもなんとかエンジンが回ってくれるようになりました。

冬はちょっと、1分くらい?はアイドリングした方が返ってエコには良さそうですね。
写真はイメージです。バッテリーチェックランプが点灯するものの、スターターは回りました。
P1106782_w21.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

chi-

やっぱりアイドリングは、したほうが良いのね。
そー言えば、昨日アバルトのオイル交換したのね、そしたら
MTオイルが見たことがない色をしていたわ。(怖
by chi- (2009-01-12 07:04) 

torneo

chiーさん、いつも全く暖気はしないのだが、オイルの硬い冬はちょっと厳しかったようだよ。MOBLE1なんだけどね。
輸入車はまずオイル交換とかいう話も聞くね。ネズミ色とかでなかったら大丈夫じゃない(笑)
by torneo (2009-01-12 08:32) 

たけっと

おいらもプラグを3番も上げてるからいつかぶるかわからん。
by たけっと (2009-01-12 10:42) 

torneo

たけっとさん、そりゃかなり危ない、かぶったらかなり再始動厳しいよ。
この後、エンジンチェックランプが点灯したり、デジタルスピードメーターが止まったりした・・・。やはりECUのリセットしないことが原因かも。
by torneo (2009-01-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。