SSブログ

FブレーキOH [足回り]

ずっとほっておいたままのフロントブレーキキャリパーをやっとOHしました。
まずは錆びたピストン、磨いてもダメそうなので、手持ちのものと交換しました。
P2260047W4.jpg
買って何年になるかわからないNSX用キャリパーキットですが大丈夫そうです。
P2260048W4.jpg
オイルシールとダストブーツを久しぶりなので意外に苦労して取り付けました。
P2260050W4.jpg
ピストンをはめ込めばOK。ちょっと苦闘しましたが、昔の作業を思い出したらそれなりにすんなりです。スライドピンもOHしましたが、これって何で上下形(ちょっとだけ)が違うピンなんでしょうね?
P2260057W4.jpg

OHが済めば後は交換するだけ。
P2260059W4.jpg
以前の車で使っていたキャリパーに交換して使ってました。取り外して、OH品に交換します。
P2260065W4.jpg
後は、オイルラインを繋いで、ブリーダーバルブからオイルが出てくるのを待つだけです。
P2260067W4.jpg
ついでにリアブレーキも一応チェック。
P2260069W4.jpg
おっと、もちろんエア抜きは必須ですね。これもリアもついでに。
P2260072W4.jpg
久しぶりに見たロッキードのDOT5.1です。次は何を使いましょう?
P2260075W4.jpg
なじむまではブレーキ効きませんが、久しぶりにしては順調に終了しました。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

miata

全く車いじってない。
タイヤさえ交換してないし。(笑)
by miata (2011-03-03 07:56) 

mitton

おぉ、素晴らしい。
僕はディスク交換くらいまでしかできないので・・・
フックの使い方、とても勉強になりましたm(_ _)m
by mitton (2011-03-03 08:41) 

たけっと

うちの車これやろうとするとフロントだけで8個やらなきゃならないんだよね、自分でやると死ぬ確率が飛躍的にアップするから絶対にやらないけど(笑)。
by たけっと (2011-03-03 10:48) 

torneo

miataさん、こちらもタイヤは新しいのを買うまでスタッドレスのままかな。
今週も簡単なものを交換する予定だよ。
by torneo (2011-03-03 23:17) 

torneo

mittonさん、普通はやらないですよね。もてぎ走るとダストブーツがぼろぼろになるか燃えてしまうので、何回かやってます。
ちょっとした工夫はディーラーメカさんから教えてもらったり、作業見せてもらってまねしたりが多いですね。
by torneo (2011-03-03 23:20) 

torneo

たけっとさん、さすがに対向4ピストンのキャリパーはこんな手作業では無理だと思うよ。高圧エアーがだよね。
確かに普通自分でやるようなことではないね(笑)
by torneo (2011-03-04 05:07) 

たけっと

なんか若干コメントが変わっているような気が(笑)。
by たけっと (2011-03-07 22:24) 

torneo

たけっとさん、ブログは検索率高いので、当たり触りのないコメにしておきました。
まあこれ見てOHやる人いないだろうが、最後のペダル踏みとかは書いてないけど大丈夫だよね(笑)
by torneo (2011-03-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのオイル交換SPからSR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。