SSブログ

久しぶりのオイル交換 [エンジン回り]

およそオイル交換に向かない寒く風のある日、晴れているから良しとしましょう。
ずいぶん久しぶりな感じです。この半年あまり走らなかったといことですね。

銘柄も久しぶりにモチュールに戻しました。クロノ10W-40、これからのシーズン向きかな。
P2190017W4.jpg
近くのホンダでフィルタを調達。待っている間にインサイトが次から次へと2台ほど売れていきました。
P2190013W4.jpg

ギアオイルはワコーズRG。FFのLSDへも適用可ということで、さてどんな感じでしょうか。
P2190025W4.jpg
フィルタと一緒にミッション用のドレンパッキンも買ったら、やはりAT用だった・・・だめじゃん。
P2190022W4.jpg
交換したオイルは、汚いような汚くないような、あまり金属っぽくはなかったです。
P2190024W4.jpg
エンジンオイルの方は、もうガソリン臭とオイルの上に油膜が(笑)全然だめの状態でした。6800km使用。
P2190042W4.jpg
のんびり丁寧に(段取り悪くとも言う)終了です。エンジンがかかりやすいように?オイル少な目です。
P2190033W4.jpg
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

mitton

オイル量って大切ですよね・・・
以前、多いほうがいいと思ってエンジンオイル足しましたが
ソネブロかと思わせる回転の重さと黒煙の吹きまくりでした^^;
by mitton (2011-02-22 04:37) 

たけっと

フジ走り終わった時にチェックしたらオイル半分行方不明になってて、帰りに近くの日産に行ったら「オイル半分入ってれば普通に走って帰れますよ」って言われたんだ。
半分無い状態でフジ全開で走ってたって事なんだけどさすがに帰りはドキドキだったよ、ってかオイルどこに消えたんだろう、白煙も出なかったし路面にまいた様子もなかったし・・・。
by たけっと (2011-02-22 06:44) 

torneo

mittonさん、そうは言っても少ないよりはやはり多い方が良いです。走るときにはMAXまで足してからにしてます。
でもロータリーや大排気量ターボは黒煙は普通ですよね。時には炎も出してましたよ。某雑誌見てたら某7はつくば53秒だとか。あいかわらず速い車です。
それにしてもソネブロって(笑)
by torneo (2011-02-23 07:08) 

torneo

たけっとさん、日産の半分は目盛りの中間で、たけっとさんの半分は目盛りとスティック先の半分って言う意味かな?目盛りを下回ったら、すぐには壊れないものの普通は足しておくと思うけどね。
全開の燃費はおそらくR32のような古いタイプのターボだと、おそらく1~2km/Lくらいだろうから、消費する大量のガソリンに比べればオイルが1Lや2L混じってもたいしたことなく、普通に燃えてなくなっちゃうのではないかな。
白煙噴いたり、オイル撒いたら、そりゃブローだよ(笑)
by torneo (2011-02-23 07:15) 

たけっと

う~んとね~、ゲージの先っちょにちょっとオイルが付いているぐらい。
これで半分無いって言われたよ、100%化学合成オイルが日産にないって事でそのまま帰ることになったよ。
それからは補充用のオイルを必ず持っていくようにしてるんだけどその後トラブルなしだ(笑)。
by たけっと (2011-02-23 21:33) 

torneo

たけっとさん、それは、RB(だっけ?)が丈夫なことに感謝しなきゃいけないね。腰下はLだっけ?オイル量に余裕があるのかな。
それだけ減ったらもう交換するしかないから、継ぎ足しは何でもいいんじゃない?質より量が大切だよね。
補充用オイルは持ってた方がいいよね。正規品で定価のモチュール(売店で売ってる)はめちゃ高いからね(笑)
by torneo (2011-02-23 23:34) 

miata

ワコーズRG、これ結構良いかも。
現在愛用中。
by miata (2011-02-24 15:06) 

torneo

miataさん、あら、偶然にも一緒だったんだね。割りと手ごろな値段だったよ。
FFは、LSDと油温上昇があるからギアオイルは難しいよ。次はNUTECでも使ってみようかなと思ってる。
by torneo (2011-02-24 22:11) 

xana

丁寧にお手入れしているので、トメオ号も嬉しそう♪
うちの車のオイル交換はいつしたのか…???
それではいかんですね(ー_ー;
by xana (2011-02-27 17:49) 

torneo

xanaさん、もっと早い周期で交換しないといけないんですけどね。オイル交換だけなら簡単ですが、ギアオイルもと考えると、結局ジャッキアップするので面倒な作業になっちゃいます。
by torneo (2011-02-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年ぶりのスタッドレスFブレーキOH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。