今年も初日から [富士]
今年の冨士も営業初日に行ってきました。
パドックは混雑していて、いつもの辺りには止められず、いつも混んでいるはずのピットビル周辺にパーク。
チケットも並んで買いましたが、心配するほどには走行中は混んでませんでした。
しかし、年2回くらいの走行ペースではコースと車と運転に慣れるのが精一杯、後半、ターボ勢がピットインしてからやっと走れる感じです。
混んでいたのは体験走行でした。すごい台数が延々と走っていました。
エアーの順番待ちの間に見えない冨士をバックに。
とっくにダメなタイヤですが、ブロックが飛ぶようではもはや終わりですね。
クムホのラベンダー香り付きタイヤ。次はこれか!(笑)
今年はお雑煮でしたが、走行中に無くなってしまったので、画像はありません・・・。
パドックは混雑していて、いつもの辺りには止められず、いつも混んでいるはずのピットビル周辺にパーク。
チケットも並んで買いましたが、心配するほどには走行中は混んでませんでした。
しかし、年2回くらいの走行ペースではコースと車と運転に慣れるのが精一杯、後半、ターボ勢がピットインしてからやっと走れる感じです。
混んでいたのは体験走行でした。すごい台数が延々と走っていました。
エアーの順番待ちの間に見えない冨士をバックに。
とっくにダメなタイヤですが、ブロックが飛ぶようではもはや終わりですね。
クムホのラベンダー香り付きタイヤ。次はこれか!(笑)
今年はお雑煮でしたが、走行中に無くなってしまったので、画像はありません・・・。
2011-01-04 08:27
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コメント(17)
お正月からこんなに盛り上がっているのですね!
FSW、1度は走ってみたいのですよ~^^
では、今年もよろしくお願い致します!
by mitton (2011-01-05 06:09)
香り付きタイヤなんてあるんですか!?
ウチのクルマは、ブレーキがいよいよダメそうです・・・。
by ふくちょ〜 (2011-01-05 19:42)
あはは、タイヤの状態がほぼ同じだ。
RE-11Sが欲しいんだけど予算が出ない・・・。
by たけっと (2011-01-05 20:21)
mittonさん、駐車場が一杯でびっくりでした。¥1000高速が効いているかもでした。FSW遠いですが是非一度お試しを。
今年もよろしくお願いします。
by torneo (2011-01-06 07:27)
ふくちょ〜さん、最近、性能向上が著しいコリア製のタイヤ、確かに香りがしました。
特に欧州車はパッドもディスクも消耗品扱いですよね。私も今まではオイル交換と一緒にパッド交換するものだと思っていました(笑)
by torneo (2011-01-06 22:10)
たけっとさんのタイヤも時間の問題だね。
BSも非対称パターンになっちゃったけど、どうせ裏組みなんてしないから、まあいいかなと思うこの頃(笑)
by torneo (2011-01-06 22:12)
miataさん、nice!入れるのが追いつかない(笑)
by torneo (2011-01-06 22:13)
11Rはパターンダサすぎでしょ?
そうなると11Sって選択になっちゃうんだよね。
by たけっと (2011-01-09 17:07)
たけっとさん、確かに11Rのパターンはいまいちだね。でもドライバーからは見えない(笑)
11Sは55Sについていた耐久性項目に〇がないから普段履きには向かないかもね。Sタイヤは冷えてるとまったくグリップしないし。
by torneo (2011-01-10 08:35)
う~む、それじゃー01Rの在庫でも探すかな。
耐久性はあまり気にしない、1年もてばいいよ。
街乗りの時のグリップはスリップサインが出た01Rよりあれば問題ないけどウエットが怖いか。
by たけっと (2011-01-12 07:26)
たけっとさん、ところがどっこい01Rはサイズが限られているし価格も11Rと変わらない。もしサイズがあったとしても製造日が古いかも。
Sタイヤは温まればウェットグリップも悪くはないよ。古い経験ではウェットグリップが一番悪いのはスタッドレスだと思う。
Sタイヤはタイヤ温度でグリップが全く違う(前後や左右でも違う)のと路面が汚い街乗りには向かないと思っているのでお奨めしない。
by torneo (2011-01-12 23:07)
Sタイヤって本当なら温度・湿度まで管理しないといけないタイヤだもんね。
by たけっと (2011-02-06 22:25)
たけっとさん、そこまでシビアにするほどのタイムは出せないよ(笑)
Sタイヤはもう怖くて乗れないな。適度に滑ってくれる方が乗りやすい。
by torneo (2011-02-07 21:29)
それならジムカーナ用のSがちょうどいいかな?
by たけっと (2011-02-08 12:02)
って思って調べたらジムカーナ用Sはサーキットだとウエットと低温域(冬の路面)でグリップ最強だった・・・。
by たけっと (2011-02-09 06:17)
たけっとさん、タイヤウォーマーが使用禁止で走行時間が極端に短いジムカ用って、もしかしたらいきなり強力グリップなのでは?
以前使ってたスポーツ走行用の55Sの経験では、ちゃんと温まってからは、きれいに流れるし運転しやすかったよ。
by torneo (2011-02-09 07:06)
たけっとさん、更新しないでコメ書いたので交錯しちゃったよ。ジムカのタイヤはかなりシビアなんだと思うね。
11Sの性能図を見ると55Sよりもグリップ重視に振られた感じだね。
by torneo (2011-02-09 22:29)