SSブログ

今年も初日から [富士]

今年の冨士も営業初日に行ってきました。
パドックは混雑していて、いつもの辺りには止められず、いつも混んでいるはずのピットビル周辺にパーク。
P1030812W4.jpg
チケットも並んで買いましたが、心配するほどには走行中は混んでませんでした。
しかし、年2回くらいの走行ペースではコースと車と運転に慣れるのが精一杯、後半、ターボ勢がピットインしてからやっと走れる感じです。
P1030827W4.jpg
混んでいたのは体験走行でした。すごい台数が延々と走っていました。
P1030825W4.jpg
エアーの順番待ちの間に見えない冨士をバックに。
P1030829W4.jpg
とっくにダメなタイヤですが、ブロックが飛ぶようではもはや終わりですね。
P1030830W4.jpg
クムホのラベンダー香り付きタイヤ。次はこれか!(笑)
P1030819W4.jpg
今年はお雑煮でしたが、走行中に無くなってしまったので、画像はありません・・・。
nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

mitton

お正月からこんなに盛り上がっているのですね!
FSW、1度は走ってみたいのですよ~^^
では、今年もよろしくお願い致します!
by mitton (2011-01-05 06:09) 

ふくちょ〜

香り付きタイヤなんてあるんですか!?
ウチのクルマは、ブレーキがいよいよダメそうです・・・。
by ふくちょ〜 (2011-01-05 19:42) 

たけっと

あはは、タイヤの状態がほぼ同じだ。
RE-11Sが欲しいんだけど予算が出ない・・・。
by たけっと (2011-01-05 20:21) 

torneo

mittonさん、駐車場が一杯でびっくりでした。¥1000高速が効いているかもでした。FSW遠いですが是非一度お試しを。
今年もよろしくお願いします。
by torneo (2011-01-06 07:27) 

torneo

ふくちょ〜さん、最近、性能向上が著しいコリア製のタイヤ、確かに香りがしました。
特に欧州車はパッドもディスクも消耗品扱いですよね。私も今まではオイル交換と一緒にパッド交換するものだと思っていました(笑)
by torneo (2011-01-06 22:10) 

torneo

たけっとさんのタイヤも時間の問題だね。
BSも非対称パターンになっちゃったけど、どうせ裏組みなんてしないから、まあいいかなと思うこの頃(笑)
by torneo (2011-01-06 22:12) 

torneo

miataさん、nice!入れるのが追いつかない(笑)
by torneo (2011-01-06 22:13) 

たけっと

11Rはパターンダサすぎでしょ?
そうなると11Sって選択になっちゃうんだよね。
by たけっと (2011-01-09 17:07) 

torneo

たけっとさん、確かに11Rのパターンはいまいちだね。でもドライバーからは見えない(笑)
11Sは55Sについていた耐久性項目に〇がないから普段履きには向かないかもね。Sタイヤは冷えてるとまったくグリップしないし。
by torneo (2011-01-10 08:35) 

たけっと

う~む、それじゃー01Rの在庫でも探すかな。
耐久性はあまり気にしない、1年もてばいいよ。
街乗りの時のグリップはスリップサインが出た01Rよりあれば問題ないけどウエットが怖いか。
by たけっと (2011-01-12 07:26) 

torneo

たけっとさん、ところがどっこい01Rはサイズが限られているし価格も11Rと変わらない。もしサイズがあったとしても製造日が古いかも。
Sタイヤは温まればウェットグリップも悪くはないよ。古い経験ではウェットグリップが一番悪いのはスタッドレスだと思う。
Sタイヤはタイヤ温度でグリップが全く違う(前後や左右でも違う)のと路面が汚い街乗りには向かないと思っているのでお奨めしない。
by torneo (2011-01-12 23:07) 

たけっと

Sタイヤって本当なら温度・湿度まで管理しないといけないタイヤだもんね。
by たけっと (2011-02-06 22:25) 

torneo

たけっとさん、そこまでシビアにするほどのタイムは出せないよ(笑)
Sタイヤはもう怖くて乗れないな。適度に滑ってくれる方が乗りやすい。
by torneo (2011-02-07 21:29) 

たけっと

それならジムカーナ用のSがちょうどいいかな?
by たけっと (2011-02-08 12:02) 

たけっと

って思って調べたらジムカーナ用Sはサーキットだとウエットと低温域(冬の路面)でグリップ最強だった・・・。
by たけっと (2011-02-09 06:17) 

torneo

たけっとさん、タイヤウォーマーが使用禁止で走行時間が極端に短いジムカ用って、もしかしたらいきなり強力グリップなのでは?
以前使ってたスポーツ走行用の55Sの経験では、ちゃんと温まってからは、きれいに流れるし運転しやすかったよ。
by torneo (2011-02-09 07:06) 

torneo

たけっとさん、更新しないでコメ書いたので交錯しちゃったよ。ジムカのタイヤはかなりシビアなんだと思うね。
11Sの性能図を見ると55Sよりもグリップ重視に振られた感じだね。
by torneo (2011-02-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウインク3年ぶりのスタッドレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。