続エンスト [エンジン回り]
エンストへの症状として、ミスファイアと、アイドリング不可というかトレーリングスロットルを受け付けない2つがありました。いずれも何事も無かったように全く普通に回復します。
電気系だったら回復しないだろうと考えて、今回は燃料系を対策することにしました。フィルタの詰まりかポンプの不良で、ときどき燃圧が出ていないとの想定です。かつての経験上、メータも含めて燃料系は10万キロを超えた辺りから交換した方が良いパーツと思っています。
ということで、燃料ポンプとストレーナーを交換してもらいました。60000円くらいということでやはりパーツ代が1.5倍くらい上がっています。パーツ図の1番、3番だったかな?
ディストリビューターはアッシーではやはり60000円くらいということなので、キャップとローターだけ交換してもらいました。こちらは8000円くらい。かなり磨耗していたということで交換は正解でした。見返すとトルネオは8万キロくらいで交換していましたので。ちょっと遅いくらいでした。
ということで、GW中は、ちょこちょこと高速を含めて走りましたがエンスト症状は出ませんでした。
完治かどうかはまだ不明ですが、とりあえず走行不能になるのは避けられてちょっと安心中です(^^v
電気系だったら回復しないだろうと考えて、今回は燃料系を対策することにしました。フィルタの詰まりかポンプの不良で、ときどき燃圧が出ていないとの想定です。かつての経験上、メータも含めて燃料系は10万キロを超えた辺りから交換した方が良いパーツと思っています。
ということで、燃料ポンプとストレーナーを交換してもらいました。60000円くらいということでやはりパーツ代が1.5倍くらい上がっています。パーツ図の1番、3番だったかな?
ディストリビューターはアッシーではやはり60000円くらいということなので、キャップとローターだけ交換してもらいました。こちらは8000円くらい。かなり磨耗していたということで交換は正解でした。見返すとトルネオは8万キロくらいで交換していましたので。ちょっと遅いくらいでした。
ということで、GW中は、ちょこちょこと高速を含めて走りましたがエンスト症状は出ませんでした。
完治かどうかはまだ不明ですが、とりあえず走行不能になるのは避けられてちょっと安心中です(^^v
2013-05-12 21:26
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